文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

こどもセンター

2023年08月24日更新

  こどもセンターは、妊娠している方やその家族、子育て中の親子が気軽に集い、相互交流や育児相談ができる拠点施設です。

  次の事業を行っています。

子ども相談室

  妊娠している方、また18歳未満の子どもに関するあらゆる悩みをご相談ください。

引き続き支援も行います。「子ども家庭総合支援拠点事業」

こども相談室(こどもセンター)

利用者支援事業

  子ども及びその保護者、または妊娠している方が、教育・保育施設(保育園、幼稚園、認定こども園など)や地域の子育て支援事業(一時預かりや子育て支援センター)などを円滑に利用できるよう情報の提供を行ったり、必要な支援を行います。

子育ての総合相談窓口(子育て利用者支援事業)

子育て世代包括支援事業

  保健師が妊娠・出産・育児に関する様々な相談に対応します。妊娠期から子育て期にわたる切れ目ない支援を、保健福祉センターと連携しながら行います。

子育てひろば

  子どもが生まれたことをきっかけに、大きく変化するパパ・ママの生活環境や不安感に寄り添います。また、親子の出会いや交流を大切にしながら、安心して子育てできる環境をつくります。

  子育てひろばでは、一緒に遊んだり悩みを相談したり、子育てに役立つ講座等を受講でき、友だちづくりもできます。

「子育てを応援します~子育て支援センター・子育てひろば」

ファミリーサポートセンター

  子育てを地域で相互援助するお手伝いをする組織です。子どもの送迎や預かりなど、子育ての「援助を受けたい人」と「援助を行いたい人」が会員となり活動を行っています。

ファミリーサポートセンター事業を利用したい方へ

少子化対策

  希望する誰もが、こどもを生み育てることができるような環境整備を行っています。

  • 新婚さんの新生活を応援しています。

新婚さんの新生活を応援します!

  • 婚活支援をする団体を応援しています。

婚活支援をする団体を応援します

  • 宇城市母子・子育て支援アプリ「Uki星」利用を推進しています。

宇城市母子・子育て支援アプリUki星(ボシ)始めました

 

 

お問い合わせ

宇城市 福祉部 こどもセンター 少子化対策係

電話番号:
0964-33-1118

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ