文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

宇城市母子・子育て支援アプリUki星(ボシ)が利用できます

2024年04月16日更新

宇城市母子・子育て支援アプリUki星(ボシ)が利用できます

宇城市母子 子育て支援アプリUki星(ボシ)の案内チラシ画像、詳細はPDFファイルを参照ください。

Uki星(ボシ)は、パパ・ママの出産・子育てを応援するスマートフォン向けのアプリケーションです。

   宇城市の子育てに必要な情報を一目でチェックできます。

   日々の記録や、大切な思い出の保存、予防接種のスケジュール管理など、これからの子育てに役立つ機能が沢山あります!

   ぜひ、紙の母子健康手帳と併せてお使いください。

   子育てに関する情報が、必要なときに、どこにいても入手することができます。

   具体的にアプリでどんなことができるのかについて、ご紹介いたします。

ダウンロード

母子手帳アプリ 母子モ(外部リンク)

1   見る

地域の子育て情報

  • お知らせ
    地域の子育て関連のお知らせやイベント情報など、育児に役立つ情報が届きます。


  • 子育て支援施設
    宇城市内の医療機関や保育施設を検索することができます。

成長のきろく

  • 成長の振り返り
    過去の日記やできたよ記念日、健診記録などがタイムラインとして表示されSNSのように成長記録を振り返ることができます。

2   記録する

成長のきろく

   おなかの赤ちゃんの様子や妊娠中の気分、お子さまの成長などを写真付きで日記のように残せます。

できたよ記念日

   寝返りやハイハイ、お誕生日など、妊娠中にお子さまの成長に関するイベントを、写真やイラストで残すことができます。

   記録データは離れた地域に住むご家族に共有することもできるので、一緒にお子さまの成長を見守れます。

予防接種管理

   お子さまの生年月日や接種履歴から適切な予防接種の時期を自動的に算出します。

   接種予定日が近づくと事前にプッシュ通知が届くので、忙しい毎日でも予定日を忘れず安心です。

胎児/身体発育曲線

   妊娠中の体重を入力すると、妊娠週数別の推定体重が自動でグラフ化され、赤ちゃんの状態を把握することができます。

   出産後も、身長・体重を入力すると発育曲線が自動で表示されるので、お子さまの成長がひと目で確認できます。

妊娠中の体重グラフ

   妊娠前の体重や身長を入力すると、16週目から理想の体重範囲がグラフに表示されます。

   体重を記録すると妊娠中の過ごし方に関するアドバイスを見ることができます。

妊婦健診/乳幼児健診の記録

   妊娠中は妊婦健診、出産後は乳幼児健診の情報を、細かく記録することができます。

   妊婦健診の記録では、エコー写真などの画像を保存することもできます。

歯科健診の記録

   歯の状態や歯肉の炎症の有無など、妊婦向けの歯科健診の記録を入力することができます。

Uki星チラシ (PDF 1,437KB)

お問い合わせ

宇城市 福祉部 こどもセンター 少子化対策係

電話番号:
0964-33-1118

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ