文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

公共下水道接続申請について

2022年02月04日更新

 

 宇城市では、公共下水道事業計画区域内において都市計画法第4条第12項に規定する開発行為にかかる公共下水道への接続について、一定の要件を満たし、市長の許可を得たものに限り、公共下水道施設に汚水を排除できるよう取り扱いを定めました。

下水道接続の手続きの方法

 下水道接続申請を希望される場合は、「宇城市公共下水道接続に関する取扱規程」による手続きが必要です。尚、以下の基準を満たしていることが許可条件であるため、事前に上下水道課へご相談ください。

許可基準

  1. 汚水を自然流下により公共下水道施設に流入させることができること。
  2. 公共下水道施設の維持管理に支障を及ぼさないこと。
  3. 排水施設の構造が法令等に定める基準に適合していること。
  4. 排水設備から排除される汚水の水質が法令等に定める基準に適合していること。
  5. 排水施設を道路運送法第2条第7項に規定する道路に設置すること。
  6. 全ての利害関係人から同意を得ていること。
  7. 関係する各施設管理者との協議が完了していること。
  8. 私有地を施工する場合、全ての土地所有者が土地の使用及び施設の設置、帰属後市が維持管理を行うことに承諾していること。

 その他、公益上特に必要があると市長が認めるもの。

 

宇城市公共下水道接続に関する取扱規程 (PDF 161KB)

 

手続きの流れ

  1. 事前相談・・・窓口にて許可基準、排水施設の規格等の確認を行ってください。
  2. 接続許可の申請・・・公共下水道接続許可申請書(様式第1号)に私有地使用承諾書(様式第2号)を含む関係資料を添えて申請してください。
  3. 接続許可の決定・・・接続が可能である場合は公共下水道接続許可決定通知書を送付します。各施設の構造等については市の指示に従ってください。
  4. 工事の施工・・・許可を受けた後に、工事に着手してください。工事は宇城市下水道排水設備指定工事店に登録されているものが行ってください。道路使用許可等の関係機関との協議に必要な書類は、各6部提出してください。
  5. 工事の完了・・・工事完了後14日以内に、公共下水道接続工事完了届(様式第4号)を提出してください。
  6. 工事の検査・・・完了届の提出後、市が検査を行います
  7. 工事完了認定・・・検査に合格した場合、工事完了認定書を送付します。
  8. 帰属申請・・・完了認定を受けた後、公共下水道施設無償帰属申請書(様式第6号)を提出してください。
  9. 帰属引受・・・帰属引受書により設置した公共ますまでの施設は市に無償帰属され、その後の維持管理は市で行います。

※ただし、市が帰属を引き受けた日から2年を経過する日まで、施工不良に伴う不良箇所及び破損箇所が発見された場合は、接続者の負担により補修を行うものとします。

 

(様式第1号)公共下水道接続許可申請書 (Word 19KB)

(様式第2号)私有地使用承諾書 (Word 19KB)

(様式第4号)公共下水道接続工事完了届 (Word 19KB)

(様式第6号)公共下水道施設無償帰属申請書 (Word 18KB)

 

工事費及び受益者負担金について

下水道接続の許可決定を受けた場合、接続に必要な工事の費用は申請者の負担になります。

また、接続を開始した翌年度から受益者負担金を納付しなければなりません。

 

まずは、上下水道課にご相談ください!

まずは、下記問い合わせ先まで事前にご相談ください。

 

お問い合わせ

宇城市 上下水道局 上下水道課 下水道施設係

電話番号:
0964-32-1674

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ