文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

期日前投票とは?

2022年02月22日更新

 平成15年12月1日に期日前投票制度が設立されました。

 この制度により、これまで不在者投票会場で行っていた投票用紙を封筒に入れ、署名するといった手続きが不要となり、投票日前の投票手続きが大幅に簡素化されました。仕事や旅行、冠婚葬祭、疾病、負傷などにより、投票日に投票できない方は期日前投票制度をご利用ください。

 ただし、ほかの選挙管理委員会や病院、老人ホームなどの施設における不在者投票は、従来の不在者投票となります。
 また期日前投票を行う日に選挙権を有しない方も期日前投票ができないため、従来の不在者投票となります。

(例:9月12日で20歳の誕生日を迎える場合)
誕生日の前日(365日目)に年を取るために、9月11日から選挙権を得ることになります。そのため9月10日までは期日前投票ができないため、従来の不在者投票となります。
9月11日から期日前投票ができるということになります。)

画像をクリックすると拡大表示できます。

従来の不在者投票と期日前投票の説明イメージ画像、詳細は本文に記述されています

 

 

従来の不在者投票

  1. 宣誓書・請求書に記入、投票用紙に記入
  2. 投票表紙を内封筒に入れる
  3. 外封筒へ入れて投票者が署名をする
  4. 不在者投票管理者へ提出
  5. 投票管理者が投票箱へ
  6. 開票所

期日前投票

  1. 宣誓書・請求書に記入、投票用紙に記入
  2. 投票用紙に記入
  3. 投票者本人が投票用紙を直接投票箱へ
  4. 開票所

お問い合わせ

宇城市 総務部 総務課 行政係

電話番号:
0964-32-1798

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ