文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

自転車保険の加入はお済みですか?

2022年02月18日更新

自転車保険に加入しましょう

 自転車保険は、自転車利用者が自転車での事故などの有事に備え、補償対象も様々です。

 熊本県では、自転車による交通事故防止を目的に「熊本県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の改正で、令和3年10月1日から、すべての事業者・学校・保護者に自転車保険(自転車損害賠償保険等)への加入の義務が課せられます。

 中でも、自転車損害賠償保険は、自転車での交通事故が発生した場合、加害者を高額賠償から救済する保険制度です。平成25年には、自転車乗用中に歩行者と衝突した当時小学生の加害者・保護者に対し、9,000万円以上の賠償命令が出されました(下図参照)。

 

 

表:自転車事故による賠償請求の事例
 被害内容 支払命令額  事故概要  判決 
 後遺障害 約9,500万円 

 男子小学生と歩行者が正面衝突。被害者は意識不明状態。

平成25年

7月4日

神戸地裁

 後遺障害

約9,200万円

 自転車と自転車の衝突。

被害者は重大な障害が残った。

 平成20年

6月5日

東京地裁

 死亡  

約6,700万円

自転車が横断歩行中の歩行者と衝突。

被害者は3日後に死亡。

 平成15年

9月30日

東京地裁

 死亡  

約5,400万円

 信号表示を守らず、横断歩行中の歩行者と衝突。

被害者は11日後に死亡。

 平成19年

4月11日

東京地裁

 後遺障害  

約5,000万円

 携帯電話を使用する自転車が、横断歩行中の歩行者と衝突。

被害者は重大な障害が残った。

 

平成17年

11月25日

横浜地裁

 死亡 約4,700万円

 信号表示を守らず、横断歩行中の歩行者と衝突。

被害者は5日後に死亡。

平成26年

1月28日

東京地裁

 

交通事故による加害者となることは、運転手に限らず、自分自身・家族が加害者となることは誰にも予測できません。万が一、交通事故に巻き込まれた際に備えて、自転車を正しく安全に利用しましょう。

 

自転車保険について

 自転車保険には、それぞれの保険で内容に違いがありますが、簡単に加入できるものとしてTSマーク付帯保険があります。

 TSマークとは、自転車安全整備士が点検確認した普通自転車に貼付されるもので、このマークには傷害保険と賠償責任保険、被害者見舞金(赤色TSマークのみ)が付いています。

 ※「TS」は、TRAFFIC SAFETY(交通安全)の頭文字をとったものです。

 TSマークは下のようなマークのある「自転車安全整備店」で購入または点検整備を行い、基準に合格すると自転車に貼付されます。

 TSマークの有効期間は1年間です。一年ごとの点検整備と更新をしましょう。TSマーク貼付の手数料は店舗によって異なりますので、ご確認をお願いします。

青色TSマーク(第一種TSマーク)青色TSマーク(第一種TSマーク)の画像

 

  •  傷害補償

    死亡・重度後遺障害…30万円、入院15日以上…1万円

  • 賠償責任補償

   死亡・重度後遺障害(限度額)…1,000万円


 

赤色TSマーク(第二種TSマーク)

  • 傷害補償赤色TSマーク(第二種TSマーク)の画像

     
     死亡・重度後遺障害…100万円、入院15日以上…10万円

  • 賠償責任補償

   死亡・重度後遺障害(限度額)…1億円(平成29年10月1日貼付分から)

  • 被害者見舞金

   シールが貼付された自転車による事故で入院15日以上のけがをさせた相手方に10万円が支払われます。


 詳しくは下記「公益財団法人 日本運転管理技術協会」でご確認ください。または、お近くの自転車整備店にお問い合わせください。また、各保険事業社に自転車保険の内容を確認してみましょう。

 

自転車保険に加入し、自転車を安全・安心に利用しましょう。


 

お問い合わせ

宇城市 市民部 市民課 市民係

電話番号:
0964-32-1446

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ