文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

学校給食に地元の黒毛和牛を ー株式会社杉本本店が黒樺牛贈呈ー

2026年01月20日更新

株式会社杉本本店 自社ブランド和牛「黒樺牛」を学校給食へ無償提供

1000004179-2.jpg

    1月13日、豊野町に位置する株式会社杉本本店の杉本光士郎代表取締役が豊野小中学校を訪れ、黒毛和牛170kgを贈呈しました。
    これは、(株)杉本本店の「美味しい黒毛和牛を宇城市の児童生徒のみなさんに楽しんでほしい」という思いのもと、令和6年度から学校給食で使用するための黒毛和牛を贈呈しており、今回で3回目。
    黒毛和牛のお肉には、「サシ」と呼ばれるきれいな霜降り模様の脂が入っており、このサシがあることで、お肉がとても柔らかく、口の中で甘くとろけるような美味しさを楽しむことができます。純血の黒毛和牛は日本にしかいない牛で、その美しさと味わいが評価され、いま世界中で注目されています。
    (株)杉本本店は、黒毛和牛を日本一所有しており、自社ブランド黒毛和牛の「黒樺牛」は、「矢岳(やたけ)牧場」という東京ドーム11個分の広大な牧場で、子牛が生まれてから大きくなるまで2年以上の時間をかけて大切に育てています。お肉になるまで一貫して生産されているので、美味しさだけでなく安全性が非常に高いことも特徴の一つです。

    杉本代表取締役は、「黒毛和牛を食べる機会が減っているため、地元のブランド和牛を味わうきっかけとして欲しい」と話しました。

 児童生徒を代表して受け取った豊野小6年給食委員長の西岡慶人(にしおかけいと)さんと豊野中2年生徒会長の渡辺凪柾(わたなべなぎまさ)さんは「とても美味しいお肉を給食で食べることができるため、楽しみにしています」「豊野町の誇りとして、宇城市全体へ伝えていきたいお肉です」とうれしそうに話していました。

    今回贈呈された「黒樺牛」は、1月20日(火)に市内の全17小中学校へビーフシチューとして提供する予定です。

1000004186-2.jpg

お問い合わせ

宇城市 教育部 学校施設課 学校給食係

電話番号:
0964-32-0493

ページの 先頭へ