文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

宇城市重度心身障がい者医療費助成の内容が変わりました(現物給付方式・自動償還払方式を導入)

2024年01月17日更新

  宇城市では、重度の障がいがある人に対して、医療費の一部助成を実施しています。

受給対象者の方の負担軽減とさらなる利便性の向上を踏まえ、令和6年1月1日から医療費の助成内容を変更しました。

変更内容

変更前(令和5年12月診療分まで)

  これまでは、重度心身障がい者医療費の助成申請は、医療機関等の窓口で一部負担金を支払い、その領収証を市役所窓口に持参し申請手続きをすることで、助成を行っていました(償還払方式)。

変更後(令和6年1月診療分から)

  • 現物給付方式(国民健康保険・社会保険の方)

  医療機関等の窓口で宇城市が発行する「宇城市重度心身障がい者医療費受給資格者証」を提示することにより、自己負担額のみを支払うことで受診ができます。

  • 自動償還払方式(後期高齢者医療保険の方)

  医療機関等の窓口では、これまでどおり健康保険での自己負担額の支払いが必要ですが、その後市役所窓口での助成申請手続きは不要です(診療を受けた月のに4か月後に登録した指定口座に自動的に振込みます。)。

ただし、以下の場合はこれまでどおり申請手続きが必要です(償還払方式)のでご注意ください。

  1. 熊本県外の医療機関・調剤薬局での診療及び調剤
  2. 針、灸、あんま・マッサージ等の施術
  3. 医療機関等で受給資格者証の提示がない場合
  4. 健康保険が適用されないもの
  5. 外来の場合で、処方箋医療機関と調剤薬局を合わせて1医療機関1月当たり1,020円を超える場合

 

詳しくは下記のチラシをご確認ください。

重心医療チラシ(受給者向け) (PDF 1,170KB)

医療機関向け資料 (PDF 1,697KB)

宇城市重度心身障がい者医療費助成制度の詳しい内容については下記のリンクよりご確認いただけます。

重度心身障がい者医療費助成

 

 

 

お問い合わせ

宇城市 保健衛生部 医療保険課 医療政策係

電話番号:
0964-32-1417

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ