2026年02月10日更新
写真左から 、天川竜治副市長、森山さん、岩井さん、亀井誠市長政策部長
1月21日に熊本県統計協会会長表彰を受賞された豊野町の統計調査員森山裕子さん(59)、厚生労働統計功労者功績表彰を受賞された松橋町の統計調査員岩井正博さん(74)が、市役所を訪れ、天川竜治副市長に受賞を報告しました。
熊本県統計協会会長表彰、森山裕子さん
この賞は、統計調査に5年以上従事し、その功績が特に顕著で他の模範と認められる人へ贈られるもの。森山さんは通算8年にわたり国勢調査や農林業センサスなどの統計調査に従事され、丁寧で的確な調査が評価され、今回の表彰に至りました。
厚生労働統計功労者功績表彰、岩井正博さん
この賞は、厚生労働省所管の統計調査に5年以上従事し、成績が特に顕著である人へ贈られるもの。岩井さんは毎月勤労統計調査に5年以上従事され、担当者との連絡、対応の迅速さいずれも良好であったことが評価され、今回の表彰に至りました。なお、昨年は厚生労働省政策統括官表彰を受賞されています。
森山裕子さんのコメント
この様な賞を頂き、大変光栄に思っています。調査にご協力頂いている皆様や関係者の方々に、心から感謝しています。
もともと人のお役に立ちたいという思いから、調査員を始めました。新しいことへの挑戦には不安もありましたが、活動を続ける中で、やりがいや楽しさを感じ、自分自身の成長にも繋がっていると感じています。
また、地域の方と交流できることもこの統計調査員としての活動の魅力です。今後は、調査員同士で意見交換ができる仲間を増やしながら、よりよい調査活動に取り組んでいきたいと思います。
岩井正博さんのコメント
夫婦で調査員活動をしています。はじめの頃は、新しいことをはじめることにプレッシャーを感じていましたが、いつの間にか楽しみながら調査活動を行っていました。また、最近はインターネットが普及しており、調査活動もスムーズに行えるようになりました。
調査活動を行う時は、訪問した最初の2分から3分でどれだけ調査対象の方に信頼してもらえるかが大事なので、はじめのアプローチに気をつけて活動しています。時には、何のために調査をしているのかと聞かれることもあるので、調査の結果が使われているものや、調査対象の方の回答がとても重要なデータになるということを勉強して、調査対象の方に信頼してもらえるよう努力しています。
統計調査員を募集しています
詳しくは市ホームページ記事内リンク「統計調査員を募集します(随時受付中)」をご確認ください。
