2024年06月25日更新
6月14日、三角西港内の旧三角海運倉庫に「アマテラス珈琲」がオープン。オープニングセレモニーには市関係者約40人が出席し、開店を祝いました。
海運倉庫は国登録有形文化財で、市が保有。今年度から市観光物産協会が指定管理者となり、カフェは、上天草市などで海鮮料理店を展開する有限会社福伸が運営します。
セレモニーでは、「アマテラス珈琲」開業までのプロジェクトリーダーを務めた福田圭伸(けいしん)専務取締役が「三角西港が持つ魅力を生かし、宇城市全体の発展に寄与できるよう頑張ります。」とあいさつしました。
あいさつする福田専務取締役 セレモニーでホットドッグとコーヒーを味わう出席者
店内の様子 テラス席からの景色
海・空・天(アマ)を中心とした周りの環境や三角西港そして、宇城市を照らす(テラス)存在になりたい、という思いから[アマテラス珈琲」と店名が付けられました。
店内の装飾は、牛深出身のアーティストgaju(がじゅ)さんがデザインしたもので、星座をモチーフにつくられました。
コーヒーのほかにも、数種類のホットドッグやソフトクリームなどが販売されています。
スタッフおすすめの宇城市産トマトのピューレと天草大王のソーセージを使ったホットドッグとチャコールラテ