文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

熊本県立豊野少年自然の家は開所40周年を迎えます

2024年04月30日更新

4月17日、熊本県立豊野少年自然の家の開所40周年記念セレモニーが行われました。

当施設は、昭和59年10月25日に開所後、令和5年度までに県内外の約108万人が利用。

セレモニーでは、40周年を記念して紅葉が植樹されたほか、ターザンロープなど3種類の新設アスレチックもお披露目されました。

紅葉植樹の様子の写真    新しいアスレチックの前でテープカットする様子の写真

  (上記写真について)紅葉植樹の様子                                                新しいアスレチックの前でテープカット

 

豊野小学校5年の蓮本 京之介(はすもと きょうのすけ)さんは「遠足などで何度か来ています。今回新しくアスレチックができてうれしいです。オススメはみんなで遊べる三角の遊具(下記写真の左)です。」とアスレチックの新設を喜んでいました。

また、豊野中学校1年の石村 匡玲記(いしむら まりな)さんは「以前も来たことがあるけど、この施設が40周年ということは知らなかったので、セレモニーに参加したことで知ることができて良かったです。新しくて楽しい遊具ができてうれしいので、家族とも来たいです。」と話しました。

アスレチックのロープの遊具で遊ぶ子ども達の様子の写真    アスレチックのターザンロープで遊ぶ子ども達の様子の写真

アスレチックのすべり台で遊ぶ子ども達の様子の写真

(上記写真について)アスレチックで遊ぶ子どもたち

 

施設利用は、近隣の小中学校の集団宿泊が多いですが、イベントも多数行われており、家族やグループの利用者も増えています。

イベントなどの詳しい情報については、下記ホームページからご確認ください。

熊本県立豊野少年自然の家(外部リンク)

お問い合わせ

宇城市 市長政策部 企画課 広報プロモーション係

電話番号:
0964-32-1902

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ