文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

宇城クリーンセンター「うきくりん」の落成式が行われました

2024年04月09日更新

  令和6年3月28日(木曜日)に宇城クリーンセンターの落成式が行われ、関係者約50人が新たな施設の完成を祝いました。

式辞を述べる守田憲史市長の写真賞状を授与される池松えみかさんの写真

(上記写真について)式辞を述べる守田憲史市長                        賞状を授与される池松咲花(えみか)さん

 

  式では、「うきくりん」の命名者、池松咲花さん(松橋町)に賞状が授与されました。愛称は、当尾小学校の全学年を対象に募集。133の応募の中から「うきくりん」に決定しました。

  池松さんは、「宇城とクリーンセンターを掛け合わせて考え、かわいらしい印象にするためにひらがなにしました。みんなの前に出るのは緊張したけど、賞状をもらえてとてもうれしかったです。うきくりんをいろいろな人に利用してもらいたいです。」と話してくれました。

  一緒に式に参加されていた母・ひろみさんは、「考えた名前が採用されて看板にもなっていることがうれしいです。」と笑顔でした。

 

  新施設には、子どもたちが興味を持って学習してくれるようなクイズスポットやイラスト付きの解説などの仕組みが取り入れられています。

観覧施設の写真施設見学をしている様子の写真

                                                                                      (上記写真について)施設見学をしている様子

 

施設見学に関しては、事前に宇城クリーンセンターまでお問合せください。

電話番号:0964-32-6010

【宇城広域連合ホームページ】宇城クリーンセンター(うきくりん)について(外部リンク)

お問い合わせ

宇城市 市長政策部 企画課 広報プロモーション係

電話番号:
0964-32-1902

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ