文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

公民館まつりin三角防災拠点センターを開催しました

2024年04月09日更新

 

2月23日、公民館まつりin三角防災拠点センターを開催しました。

  これは、三角防災拠点センターなど、三角地区で行われている公民館活動を広く紹介するために、市公民館と公民館まつり実行委員会が実施したものです。

  今回は、日頃から三角地区で公民館活動を行っている団体から、「体験型ステージ」12団体、「展示コーナー」7団体が参加。特別講師による「体験コーナー」やスタンプラリーなども会場を盛り上げ、子どもから高齢者まで400人を超える人でにぎわいました。

  「体験型ステージ」では、演奏・歌唱・体操・踊り・ダンス・武術など、それぞれの団体が練習の成果を発表し、来場者も一緒に体を動かすなど、会場中に笑顔や歓声が広がりました。

(下記写真について)体験型ステージ「3B体操」

体験型ステージ「3B体操」の写真

(下記写真について)「体験型ステージ」でステージに合わせて体を動かす来場者たち

ステージに合わせて体を動かす来場者たちの写真

(下記写真について)生バンド演奏で「上を向いて歩こう」を全員合唱。立ち上がり手拍子しながら歌いました

生バンド演奏で「上を向いて歩こう」を全員合唱している写真

  「展示コーナー」は、習字・書道・絵・絵画・パソコン教室作品・絵手紙・お花(ガーデン・エコ・フラワー)、パッチワーク作品など、趣味を生かした素晴らしい作品ばかり。各団体の担当者が来場者へ作品の説明を行い、来場者にとても喜ばれていました。

(下記写真について)展示コーナーの様子
展示コーナーの様子写真

展示コーナー、パッチワークの写真

  「体験コーナー」では、「アロマテラピー体験」や「竹鉢で多肉植物の寄せ植え体験」「ゲーム・クラフト体験」があり、どの体験コーナーも大盛況でした。

(下記写真について)「アロマテラピー体験」

アロマテラピー体験の写真

(下記写真について)「竹鉢で多肉植物の寄せ植え体験」

竹鉢で多肉植物の寄せ植え体験の写真

(下記写真について)「ゲーム・クラフト体験」

ゲーム・クラフト体験の写真

  出演した団体の参加者からは、

  「こんなに楽しい時間は久しぶりでした。最高に楽しかったです。」

  「初めて三角地区で公民館まつりをしていただきありがとうございました。どれもとても良かったです。また来年も実施したい。」

との感想をいただきました。

   また、来場者からは、

  「体験型ステージでは、皆さんの日頃の練習の成果が見られ、元気のいい姿に、私も元気が出ました。3B体操も初めて体験できました。」

  「ゲームコーナーでは射的など、子どもまで楽しめてとても良かった。またぜひ来たいです。」

  「展示してあるものに、とても心が癒やされ、勇気づけられて元気が出ました。皆さん、どれもいい作品でした。」

  「三角の人たちは、皆明るく、人生を楽しんでいる人が多いと思った。もっと県内外に発信してほしい。」

などの感想が聞かれ、大盛況のうちに終えることができました。

   今後も、地域に根差した事業として、公民館まつりを継続していきます。

 

 

お問い合わせ

宇城市 教育部 生涯学習課 公民館係

電話番号:
0964-32-1934

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ