2023年04月17日更新
熊本県立劇場開館40周年記念事業として、県内の文化遺産とアーティストがコラボした映像作品が公開されました。県内文化遺産のひとつとして、宇城市の三角西港が選ばれました。
三角西港を舞台に、専修大学熊本玉名高等学校の吹奏楽部「Ventures Performing & Arts」によるマーチングが披露されています。
高校生の爽やかさと、三角西港の歴史的景観が存分に活かされた作品となっておりますので、ぜひご覧ください。
視聴方法
【動く劇場~5 Stories~】三角西港×マーチング(外部リンク)よりご視聴ください。
熊本県立劇場による動画紹介
2022年、熊本県立劇場は開館40周年を迎えました。
多くの人の夢や希望、そして文化・芸術に寄り添った40年。
県民の広場として、次の50年、60年に向けて、 皆さまとともに歩み、進化し続けてまいります。
熊本県立劇場開館40周年記念事業『動く劇場 ~5 Stories~』について
「劇場に足を運べないから文化・芸術に触れることができない」ということは絶対にあってはならない。
“劇場”という場が、もっと生活に身近な存在として、開かれた場としてありたい。
そんな想いから、当劇場では開館40周年記念事業の一つとして「動く劇場」をテーマに5本の動画を制作しました。
動画のコンセプトは「メイド・イン・熊本」。県内の文化遺産を舞台に、 熊本出身のアーティストがパフォーマンスを披露し、熊本出身のクリエイターが一つの映像作品に仕上げます。
「熊本」の“地域” × “アーティスト” × “クリエイター”でお届けする5本の物語です。
記念すべき一本目は、「三角西港」×「マーチング」のコラボレーションです。
2015年に世界遺産登録された三角西港を舞台に、専修大学熊本玉名高等学校の吹奏楽部「Ventures」が ディズニーの楽曲「ムービングオン」、「魔法の鍵」の2曲を披露。
観光地としても馴染みのある三角西港で、キラキラしたVenturesの皆さんの演奏が光る作品となりました。
監督に龍野聖玄さんを迎え、動画制作は熊本を中心に活躍する「Hub.craft inc.」。
なかなか見ることのない、ドローンを使った空からの三角西港も必見です。
- 演奏/専修大学熊本玉名高等学校Ventures Performing & Arts
- ロケ地/三角西港(宇城市/2015年世界遺産登録)
- 撮影協力/宇城市 ・監督/龍野聖玄
- 制作/Hub.craft inc.
- ディレクション/株式会社アド・スーパー・ブレーン
- 企画・進行/開館40周年記念事業プロジェクトチーム