文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

上下水道事業の経営状況をお知らせします

2024年06月05日更新

上下水道事業の経営状況

  上下水道事業は、他の公共サービスとは異なり独立採算制を基本に運営を行っています。
これは、地方公営企業法で定められる「経営に必要な費用は、経営によって得られる収入で賄わなければならない」という受益者負担の原則に基づくものです。
  利用者の皆さんから納めてもらった水道料金や下水道使用料などがどのように使われているのか。また、事業の経営状況は、どのようになっているのかを決算を基にお知らせします。

 

経営状況の改善に向けて


  市の上下水道事業は、人口減少による減収や施設の老朽化に伴う投資費用の増加が見込まれます。
  これらの課題に対応するため、令和6年3月に経営戦略を改定しました。

 

上空から撮影した三角浄水場の写真

 

お問い合わせ

宇城市 上下水道局 上下水道課 経営係

電話番号:
0964-32-1674

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ