文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

残さず食べよう!30・10(さんまる・いちまる)運動

2022年03月28日更新

食べ物を捨ててしまうなんてもったいない!

 まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」は、全国で年間約600万トン(平成30年度食品ロス推計値)にも上ります。

 これを日本人一人当たりに換算すると、毎日お茶碗約1杯分(約132g)の食べ物を捨てていることになります。

 この食品ロスの問題を知ってもらい、減らしていくために、宇城市では、「残さず食べよう!30・10(さんまる・いちまる)運動」をはじめとする食品ロス削減の取り組みを推進しています。

 

「残さず食べよう!30・10(さんまる・いちまる)運動」

 宴会等のはじめの30分とおわりの10分、皆さんで食べる時間を設け食べ残しを減らす運動です。

 飲食店などからの生ごみのうち、約6割がお客さんの食べ残した料理です。

 会食、宴会時での食べ残しを減らすために、以下について取り組んでみましょう。

 

  1. 注文の際に適量を注文しましょう。
  2. 乾杯後30分間は席を立たず料理を楽しみましょう。
  3. お開き前10分間は自分の席に戻って、再度料理を楽しみましょう。

 

 ぜひ、職場や知人の宴会から始めていただき、「もったいない」を心掛け、食品ロス削減の取り組みにご協力ください。

 ◎宇城市フードロスプロジェクトについて

お問い合わせ

宇城市 保健衛生部 衛生環境課 衛生環境係

電話番号:
0964-32-1598

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ