文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

消費者問題の解決に取り組みます

2024年01月10日更新

宇城市の消費者行政について

  近年、SNSの普及やインターネット取引等の増加に伴い、私たち消費者を取り巻く環境は日々変化しています。ニーズに合った多彩な商品や便利なサービスが提供される一方、悪質業者の手口は複雑かつ巧妙化しており、十分な知識を持たないまま、安易に契約を結ぶケースが増えています。

  このような背景のもと、誰にも相談できずに悩んでいる方や被害に気付かない方もおり、何気ない消費活動の中で、意図せずトラブルに巻き込まれてしまう可能性も大いにあります。

  そのため宇城市では、広報誌(ウキカラ)や出前講座などを通して、消費者トラブルに関する啓発活動を行っています。また、被害にあった場合の救済や対処方法などを相談できる消費生活センターを開設し、「消費者の自立」を支援しています。

  消費者トラブルを防ぐためには、「今どのようなトラブルがあっているのか」「被害にあったらどうしたらよいか」を事前に知っておくことが必要です。また、悪質な業者の監視や被害の早期発見のために、家族や地域での見守り・声掛けを行うことも大切です。

  宇城市では今後も、市民の皆様が安全・安心な消費生活を営めるよう、関係機関と連携しながら消費に関する情報提供や注意喚起などの啓発を推進するとともに、身近な相談窓口として消費生活センターを維持してまいります。市民の皆様の御理解・御協力をお願いいたします。

宇城市長  守田  憲史

お問い合わせ

宇城市 経済部 商工観光課 商工観光係

電話番号:
0964-32-1604

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ