文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

#なくそう、性暴力 誰も傷つかない、未来へ。

2024年03月28日更新

4月は若年層の性暴力被害予防月間です

若年層性暴力被害予防月間のポスター画像、詳細は本文中の内閣府男女共同参画局のホームページよりご確認下さい。

 

  性犯罪・性暴力は重大な人権侵害であり、決して許されません。

  政府は、入学・就職等に伴い、若年層の生活環境が大きく変わり、被害に遭うリスクが高まる4月を「若年層の性暴力被害予防月間」と定め、SNS等の若年層に届きやすい広報媒体を活用した啓発活動を効果的に展開することとしています。

  相手の同意のない行為は性暴力であり、許されるものではありません。もし、自分が同意していない性的な行為をされたら、それは暴力です。

    あなたは悪くありません。悪いのは加害者です。

     一人で抱え込まずに相談してください。

  月間中は、若年層のさまざまな性暴力被害について、予防啓発や相談先の周知、被害者に対する周りの人からのサポートの必要性などの啓発が行われています。

  もし、あなたの身の回りに悩んでいる人がいたら相談先を教えてあげてください。

  令和6年度若年層の性暴力被害予防月間や啓発資料、相談窓口等、詳しくは内閣府男女共同参画局のホームページをご確認下さい。

内閣府男女共同参画局(外部リンク)

 

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ