2024年09月03日更新
国民健康保険の資格喪失は、自動的には行われません。届出に必要な書類をご用意のうえ、窓口または郵送にて資格喪失の手続きをしてください。
資格喪失の手続きが遅れると、国民健康保険税の請求が続き、他の保険料と重複してに納めてしまう場合があります。また職場の健康保険加入後、病院受診時に誤って国民健康保険証を使用すると、市が負担した医療費を返還していただきます。
手続きにおいて必要なもの
就職や扶養認定などにより職場の健康保険に加入したとき
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
- 国民健康保険証(※資格喪失者全員分)
- 新しい社会保険証(※加入者全員分)
宇城市から転出するとき
市民課で転出の手続きを行ってください。
- 国民健康保険証(※転出者全員分)
死亡したとき
- 死亡された本人の保険証
※死亡届を提出されると自動的に国民健康保険資格喪失となりますので、資格喪失の手続きは必要ありませんが、死亡された本人の保険証の返却が必要です。
※死亡された本人が世帯主であり、同一世帯内に他の国民健康保険加入者がいた場合、世帯主の欄に変更が生じますので、同一世帯内の国民健康保険加入者の保険証もお持ちください。
郵送で手続きする場合
国民健康保険の資格喪失手続きは郵送でも可能です。下記ファイルの(郵送用)国保・年金資格異動届に次の必要書類を添付してください。
ただし、提出書類に不備がある場合は書類一式を返送する場合があります。その際は再度書類の提出をお願いします。
- 新しく加入した健康保険の保険証写し(※加入者全員分)
- 資格喪失する人全員の国民健康保険証
- 本人確認書類の写し
LINEで国保喪失手続きができるようになりました
宇城市公式LINEがリニューアルしたことにより、国民健康保険の一部手続きがLINEでできるようになりました。
詳しくはリンクをご確認ください。