文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

第三者行為(交通事故等)による届出について

2022年02月21日更新

第三者行為について

 交通事故や他人の犬にかまれたなど、第三者の行為によるケガで国民健康保険証を使用して治療を受ける場合は、保険者(宇城市)への届出が必要です。

 加害者(第三者)は原則、過失割合に応じて被害者の治療費を負担しますので、治療費の保険給付分(医療機関窓口で支払う自己負担以外の分)について、宇城市が一旦立替払いを行い、後で市から加害者へ請求することになります。

 

示談をする前に必ず届出を

 届出をされる前に、加害者から治療費を受け取るといった示談を済ませてしまうと、国民健康保険が使えなくなる場合がありますので、示談前に必ず国保窓口へご相談ください。

 

届出に必要な書類

 

 

負傷原因の調査を行っています

 国民健康保険に加入されている方が怪我をされた際、医療機関からの診療情報をもとに負傷原因調査を実施しています。これは交通事故等による怪我が疑われる方を対象としています。宇城市から調査書類が届きましたら、医療費適正化のためご協力いただきますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

宇城市 保健衛生部 医療保険課 国保年金係

電話番号:
0964-32-1417

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ