文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

水道料金の減免の手続きについて

2022年03月27日更新

宇城市では漏水が発生した場合、水道料金を減免する制度があります。

Q.どのような場合の漏水の時に、減免制度の対象となりますか?

A.水道メーターから宅内側の給水管が、下記に該当する場合は減免制度の対象となります。

  1. 地下埋設物
  2. 壁体内又は床下
  3. 前2項に掲げる箇所のほか、市長が特に必要と認めた箇所

 すなわち、日常生活において、目視確認(管理)が困難な箇所からの漏水が対象となります。

Q.どのような手続きをすればいいのですか?

A.まずは、宇城市指定給水装置工事事業者に依頼し、漏水調査・修繕を行う必要があります。(宇城市指定給水装置工事事業者以外の事業者が行った場合は、減免の対象となりません)また、修繕完了後は、宇城市(簡易)水道事業給水条例第44条に基づき「水道料金減免申請書」を提出して下さい。その際の添付書類として、

  1. 漏水状況がわかる写真(着工前)
  2. 漏水箇所がわかる写真(着工前)
  3. 漏水工事完了写真(竣工)

を必ず提出して下さい。上記写真が添付されていない場合は、減免できませんのでご注意下さい。また、併せて、漏水修繕前の水道メーター指針と修繕後の水道メーター指針の確認をお願いします。

宇城市指定給水装置工事事業者一覧

 

Q.減免制度は何度でも出来るのですか?

A.水道料金減免の制度は年度(4月1日から3月31日まで)に1回のみとなります。

下図の通り、漏水や故障に限り、配水管から量水器(メーター)までの間の給水装置については、宇城市の負担にて修理します。

量水器(メーター)以降から建物側の給水装置の漏水や故障等は所有者又は管理者(利用者)で修理となります。

  • 止水栓筐・量水器筐(メーターボックス)の破損は所有者又は管理者(利用者)で修理となります。
  • 新規申込みについては、原則、地上式メーターユニットとする。

給水管は、お客様が維持管理する「お客様の財産」です。

漏水チェックなど、日常の管理を忘れずにお願いします。

宇城市水道管理区分図の画像  詳細は本文に記述しています。

 

 


関連資料ダウンロード

宇城市水道料金減免申請書 (Excel 33KB)

宇城市水道料金減免申請書 (PDF 75KB)

 

お問い合わせ

宇城市 上下水道局 上下水道課 庶務係

電話番号:
0964-32-1674

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ