文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

シンガポールのブーンレイ中学校が来訪

2023年11月29日更新

  11月15日から18日にかけて、シンガポールのブーンレイ中学校の生徒10人、教師など4人が市を訪れ、市内小中学生らと交流しました。

  市では、国際感覚豊かな青少年育成を目的に、15年前からシンガポールのブーンレイ中学校との交流をしています。昨年までは、新型コロナの影響でオンラインのみの交流でしたが、今年は、4年ぶりの対面での交流となりました。

  ブーンレイ中学校の訪問団は、豊野少年自然の家に滞在し、市長表敬訪問や豊野中学校での歓迎式典、和菓子作り体験を通して、宇城市の自然や文化に触れました。

  17日に開かれた宇城地区中学生音楽会では、ブーンレイ中学校もシンガポール独立記念日のテーマソングに合わせてダンスと歌を披露。観客からは手拍子が沸き起こり、会場が一体となりました。

  午後からは、不知火町の松川果樹園を訪れ、デコポン栽培を視察。
  同園の松川武蔵(むさし)さん(31)から、地域農業の現状や今後の事業展開について学んだほか、ミカンを試食し、その甘さに顔をほころばせていました。

  夜は豊野少年自然の家で、市内中学生19人と交流。
  双方の中学生は、英語でコミュニケーションをとり、互いの文化について学ぶレクレーションゲームやメッセージカードの交換を通して親睦を深めました。

  ブーンレイ中のデーミアンさん(15)は、「日本の皆さんの深いものの見方を知り、豊かな経験をすることができました。」と話しました。

市長訪問の様子の写真(上記写真について)市長訪問の様子

 

和菓子作りの指導を受けるブーンレイ中学校の生徒の様子の写真(上記写真について)宮﨑誠昌堂(小川町)宮﨑貴彦(たかひこ)さんから和菓子作りの指導を受けるブーンレイ中学校の生徒

 

宇城地区中学生音楽会でパフォーマンスを披露するブーンレイ中の生徒たちの様子の写真(上記写真について)宇城地区中学生音楽会でパフォーマンスを披露するブーンレイ中の生徒たち

 

松川果樹園のデコポンハウス前での集合写真(上記写真について)松川果樹園でデコポンハウスの視察

 

市内中学生と夕食をとり交流を深めている様子の写真(上記写真について)市内中学生と夕食をとり交流を深めました

お問い合わせ

宇城市 教育部 教育総務課 総務係

電話番号:
0964-32-1907

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ