2024年03月26日更新
新年のごあいさつ
明けましておめでとうございます。皆さまには健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年から、世界的な物価高騰や円安の影響で、あらゆる物の価格高騰は深刻さを増しています。
そこで市では昨年、第2弾物価高騰対策商品券を発行しました。国からの交付金を還元することで、市の財政を圧迫せずに家計支援と市内経済活性化の相乗効果を狙ったこの事業は、多くの皆さまにご利用いただきました。
さて、本市の人口は令和3年度から転入が転出を上回っております。そこで、空き家改修補助を増額し、空き家の購入や賃貸による転入を促しています。また昨年8月からは、市内の小中学生の給食費無料化を開始しました。これは県内14市で初の取り組みであり、全世代で支える子育て世代への支援拡充を呼び水に、移住定住の増加を期待しております。
一方、若手職員を中心に市役所改革も進めております。昨年12月からは、市の公式LINEで一部の申請や予約などができるようになりました。また、人材育成にも注力しており、国の研修機関が実施する海外研修で地方自治を学んだ職員もおります。さらに、実力のある職員は積極的に役職に登用しています。今後も改革マインドに拍車をかけ、自治体競争の中に輝く宇城市を目指します。
引き続き、皆さまの市政へのご支援とご協力をお願い申し上げますとともに、本年が皆さまにとりまして幸多き年となりますことをご祈念申し上げ、年頭のあいさつといたします。