2024年05月16日更新
情報発信部門の地域おこし協力隊を募集します
宇城市では、市の地域資源をSNSなどで情報発信し、認知度向上により関係人口、交流人口、定住人口の獲得につなげる活動を行う「地域おこし協力隊」を募集します。
雇用関係の有無
- なし(委嘱)
活動概要
市外から見たときに興味や関心を惹く、市内の地域資源を発掘し、それを情報発信の主軸として市の認知度向上(シティプロモーション)につなげるため、つぎのような内容を進めていただきます。
令和6年度
- 地域とのネットワークづくり
- 地域資源(魅力あるモノ、ヒト、コト)の素材調査
- 効果的な情報発信の研究・分析・効果測定
- 市のSNS媒体(主にInstagram)による定期的な情報発信
- 市の認知度向上のための企画立案
- 効果的な情報発信の研究・分析・効果測定
- その他市の認知度向上につなげるために必要な業務
令和7年度以降
令和6年度の活動の中で得られた、地域とのつながりや各種データを活用して次の活動を行っていただきます。
- 市のSNS媒体(主にInstagram)による定期的な情報発信
- 令和6年度で企画立案した事業の実施
- 効果的な情報発信の研究・分析・効果測定
- その他市の認知度向上につなげるために必要な業務
募集対象
応募資格
- 採用時点で18歳以上の方。
- 過疎・山村・離島・半島地域以外の3大都市圏をはじめとする都市地域等(政令指定都市も含む)に在住している方で、採用後、宇城市に生活の拠点を移し、住民登録を異動できる方。
詳しくは、別添「01特別交付税措置に係る地域要件確認表」をご確認ください。なお、既に宇城市に住民登録のある方は対象外となります。
- 地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない人
- パソコンの操作ができる人(Word、Excel、メール等)
- SNSの運用や動画編集に興味がある人
- 普通自動車運転免許を有し、運転に支障がない人
01特別交付税措置に係る地域要件確認表(令和4年4月1日時点) (PDF 5,990KB)
求める人物像
- 地域おこし協力隊としての活動を楽しんでくれる人
- 目標に向かって常にポジティブな人
- 地域住民や地域団体と積極的にコミュニケーションがとれる人
- 新しい視点でアイディアを生み出し、積極的に提案ができる人
募集人員
1人
活動場所
- 宇城市企画課事務室及び宇城市内全域
活動時間
- 月16日活動とします。(原則月曜日から金曜日までの間のうち週4日(祝日及び年末年始を除く))8時30分から17時15分(うち休憩時間1時間)
- 1日の活動時間は7時間45分を基本として1.の時間外活動や休日活動の場合は同一月内振替において調整
任用形態・委嘱期間
- 市長からの委嘱(市との雇用関係は発生しません)
- 委嘱から1年間
ただし、活動状況を勘定し、最長3年間を限度に更新することができます。
報償費
- 月額219,220円
副業可。宇城市観光物産協会と委託契約の相談可。
待遇・福利厚生
- 住居費は月額50,000円を上限として補助。
- 車借り上げ月額25,000円を上限として補助。
- 出張旅費、消耗品、資材代は実費を予算の範囲内で補助。
- 雇用保険なし。健康保険料及び年金保険料は自己負担とします。活動中の保険は、各自でご検討ください。
引っ越しにかかる費用及び活動中の生活に必要な光熱水費、食費、生活備品等は隊員の自己負担となります。
勤務条件等の詳細につきましては、「地域おこし協力隊設置要綱」及び「令和5年度宇城市地域おこし協力隊補助金交付要綱」をご確認ください。
令和6年度宇城市地域おこし協力隊設置要綱 (PDF 338KB)
令和6年度地域おこし協力隊補助金交付要綱 (PDF 189KB)
申込受付期限
随時募集しています。
選考方法等
選考方法
- 1次選考(書類審査)
提出書類にて選考のうえ、結果を文書で通知します。 - 2次選考(WEB面接審査)
1次選考合格者を対象に、WEBで面接試験を実施します。日程などの詳細については、1次選考結果を通知する際にお知らせします。
合否については、2次選考終了後、文書にて通知します。
1次選考、2次選考に係る経費は応募者の負担となります。
受付・提出方法
- 提出書類
- 履歴書(市販のもので可。写真添付)
- 作文:題「SNSによる魅力発信」というテーマでレポートを提出してください。
様式、枚数は任意です。(パソコンでの作成も可)また、提出いただいた書類は返却いたしません。
- 提出方法
郵送またはメールにて提出してください。 - 提出先
郵便番号:869-0592
熊本県宇城市松橋町大野85番地 宇城市市長政策企画課広報プロモーション係行き