文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

ふるさと納税の基本と手続きの流れ

2022年08月19日更新

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される仕組みです。(一定の上限があります。)

寄附していただいた寄附金を自治体がどのように使用するのか、使い道を選択することが可能で、1万円以上の寄附をしていただいた皆様にお礼の品を送付いたします。

注意 宇城市民の方へはお礼の品の送付はできません。(地方税法により)

1万円寄付した場合:税金控除8000円プラス返礼品(実質2000円)。確定申告の場合:自己負担2000円、所得税控除800円、住民税控除7200円、注税率による。ワンストップ特例制度利用の場合:自己負担2000円、所得税控除0円、住民税控除8000円。

手続きの流れ

手続きの流れの説明画像、詳細は本文に記述されています

  1. 寄附者 ふるさと納税ポータルサイトから決済をするか、寄附申込書を記入のうえ送付し、払込票で寄附をする
  2. 宇城市 受領証明書発行
  3. 寄附者 確定申告をする場合は受領証明書添付する 

       ワンストップ特例制度を利用する場合はスマートフォンか郵送で申請する

手続きは簡単。所得税の還付や翌年度の住民税の税額控除を受けることができます。

注意事項

  • 寄附をかたった不当な請求や詐欺行為には十分ご注意ください。
  • ふるさと納税は、寄附をすると、控除上限額内のうち2,000円を超える部分について、所得税・個人住民税から控徐されます。原則として、ふるさと納税をした翌年に確定申告を行うことが必要です。ただし、確定申告が不要な給与所得者などで、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、「ワンストップ特例制度」の手続きを行うことで、確定申告をせずに税額控除を受けることができます。

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度

お問い合わせ

宇城市 市長政策部 市長政策課 ふるさと創生係

電話番号:
0964-32-1803

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ