2022年02月16日更新
登録
手続きには、受付窓口にある申告書に次の必要事項を記入していただきます。バイクについては、車体番号・車名・排気量を事前にご確認ください。 所有者の方については、住所・氏名・生年月日・連絡先などです。 また「譲渡・販売証明書」の記入が必要です。
なお、軽自動車税は毎年4月1日現在の所有者に掛かります。
名義変更
手続きは、旧所有者の方の廃車と新所有者の方の登録という2つの手続きになります。手続きに必要なものは、譲り受けるバイクのナンバープレートです。 また、譲り受けるバイクが、ほかの市町村のナンバーを付けている時には、標識交付証明書など車体番号がわかるものも必要です。
軽自動車税は、4月1日現在の所有者に掛かりますので、軽自動車を他人に譲ったときは名義変更をお早めに行ってください。
廃車
手続きには、ナンバープレートが必要です。また、廃車するバイクにほかの市町村のナンバープレートがついている時や、その他詳しくは下記にお問い合わせください。
軽自動車税は、4月1日現在の所有者に掛かりますので、乗らなくなった軽自動車は廃車手続きを、また他人に譲ったときは名義変更の手続きをお早めに行ってください。