文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

小型特殊自動車(制限なし)

2022年02月16日更新

登録

手続きには、受付窓口にある申告書に次の必要事項を記入していただきます。バイクについては、車体番号・車名・排気量を事前にご確認ください。 所有者の方については、住所・氏名・生年月日・連絡先などです。 また「譲渡・販売証明書」の記入が必要です。

なお、軽自動車税は毎年4月1日現在の所有者に掛かります。

名義変更

手続きは、旧所有者の方の廃車と新所有者の方の登録という2つの手続きになります。手続きに必要なものは、譲り受けるバイクのナンバープレートです。 また、譲り受けるバイクが、ほかの市町村のナンバーを付けている時には、標識交付証明書など車体番号がわかるものも必要です。

軽自動車税は、4月1日現在の所有者に掛かりますので、軽自動車を他人に譲ったときは名義変更をお早めに行ってください。

廃車

手続きには、ナンバープレートが必要です。また、廃車するバイクにほかの市町村のナンバープレートがついている時や、その他詳しくは下記にお問い合わせください。

軽自動車税は、4月1日現在の所有者に掛かりますので、乗らなくなった軽自動車は廃車手続きを、また他人に譲ったときは名義変更の手続きをお早めに行ってください。

お問い合わせ

宇城市 市民部 税務課 市民税係

電話番号:
0964-32-1402

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ