2022年03月05日更新
継続利用手続きについて
継続利用の条件
- マイナンバーカード・住基カードが有効期限内であること
- 転出予定日から30日及び転入をした日から14日以内に転入の手続きを行うこと
- 転入届出日から90日以内に継続利用の手続きを行うこと
手続きができる方
- マイナンバーカード・住基カードをお持ちの方
- マイナンバーカード・住基カードをお持ちの方と同一世帯に属する方
必要なもの
- 転入される方のマイナンバーカード・住基カード、および、そのカードの暗証番号
- 本人確認書類(同一世帯の方が届け出る場合)
注意
- 転入届の際、「マイナンバーカード・住基カードの継続利用を希望する」旨をお伝えください。
- 継続利用手続きを行うためには、暗証番号の入力が必要です。必ず確認のうえ手続きをしてください。
- 電子証明書は継続されません。
- 継続利用を希望する世帯全員分のマイナンバーカード・住基カードを対象に継続利用処理を行う必要がります。継続利用は転入届出後90日以内ならば可能です。
詳しい内容や手続き方法については、市民課戸籍住民係にお問い合わせください