文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

消費者のお困りごとは『宇城市消費生活センター』へ!

2023年12月05日更新

宇城市でも消費者トラブルが増加しています

「消費者トラブル」とは、消費者としていろいろな契約をしながら暮らしていく中で、その契約の相手との間に生じる問題のことをいいます。

(個人間のトラブルは含みません。)

宇城専用窓口に寄せられた相談数は、令和3年は360件、令和4年は389件と、被害は年々増加しています。

消費者トラブルは多種多様、こんな内容で相談多数の説明画像、詳細は下記リンクをご参照ください

参考:消費者トラブル解説集(国民生活センター)(外部リンク)

宇城市消費生活センターのご紹介

消費生活のお困りごとは経験のある専門相談員へご相談をと書かれた画像、詳細は本文に記述されています

『宇城市消費生活センター』をご存じですか?

消費者トラブルに遭わないためには、日々の購買に対する契約内容や勧誘方法に注意することが大切です。

トラブルに遭ってしまったときには、一人で悩まず、できるだけ早く消費生活センターに相談をしてください。

宇城市では、市役所(松橋本庁)新館1階の一室で、消費者トラブルに関する相談を受け付けています。

宇城市消費生活センター入口の写真

相談しているイメージの写真

消費生活センターでは、消費生活相談員資格(国家資格)保有の相談員2名が皆さんの問題解決のお手伝いをしています。

相談は無料です。秘密は厳守されますので、安心してお越しください。

相談員2名の写真

相談員の入江さん、高千穂さんは「消費生活センターは市民の皆さんがお困りの時の駆け込み寺。

日常の様々な契約で、不安や困ったことがある時は気軽に相談してほしい」と話します。

相談については以下手順でお気軽に!

直接か電話で相談の上状況をヒアリング 相談員よりアドバイスし場合によってはより詳しい事業者へ相談します トラブル解決のお約束はできかねますのでご了承ください

以下のページでは宇城市で実際に相談があった事例を紹介しています。

【注意喚起】宇城市で相談・発生した消費トラブル

センター利用時間

表:センター利用時間について

日時

毎週  月曜日から金曜日   (土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

午前10時から12時・午後1時から4時

場所

宇城市役所  新館1階「宇城市消費生活センター」の看板が目印

電話

0964-33-8277(上記時間のみ利用可)

 

県や国の相談機関

  • 熊本県消費生活センター電話番号:096-383-0999

    毎週  月曜日から金曜日  午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

  • 消費者ホットライン電話番号:188

    こちらは、原則最寄りの相談窓口をご案内するものです。土曜日・日曜日・祝日で市や県の相談窓口が開所していない場合には、国民生活センターで相談の補完をするなど、年末年始を除いてご利用いただけます。

最寄りの相談機関

  • 宇城警察署 電話番号:0964-33-0110
  • 宇城市社会福祉協議会 電話番号:0964-32-1316
  • 宇城市地域包括支援センター 電話番号:0964-25-2015

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ