2022年12月26日更新
消費生活センターのご紹介
消費生活センターをご存じですか?
宇城市役所(松橋本庁)新館1階の一室で、消費者トラブルに関する相談を受け付けています。
「消費者トラブル」とは、消費者としていろいろな契約をしながら暮らしていく中で、その契約の相手との間に生じる問題のことをいいます。
(個人間のトラブルは含みません。)
例えば
- 商品が不良品だったので返品したい
- 電話勧誘がしつこく、しかたなく契約してしまった
- 身に覚えのない請求書が送られてきた
- ヤミ金からお金を借りたが、返済に追われ、生活できない
消費生活センターでは、消費生活相談員資格(国家資格)保有の相談員2名が皆さんの問題解決のお手伝いをしています。
相談は無料です。秘密は厳守されますので、安心してお越しください。
また、電話での相談も受け付けています。
センター利用時間
日時 |
毎週 月曜日から金曜日 (土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く) 午前10時から12時・午後1時から4時 |
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場所 |
宇城市役所 新館1階「宇城市消費生活センター」の看板が目印 |
電話 |
0964-33-8277(上記時間のみ利用可) |
県や国の相談機関
- 熊本県消費生活センター電話番号:096-383-0999
毎週 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
- 消費者ホットライン電話番号:188
こちらは、原則最寄りの相談窓口をご案内するものです。土曜日・日曜日・祝日で市や県の相談窓口が開所していない場合には、国民生活センターで相談の補完をするなど、年末年始を除いてご利用いただけます。
最寄りの相談機関
- 宇城警察署 電話番号:0964-33-0110
- 宇城市社会福祉協議会 電話番号:0964-32-1316
- 宇城市地域包括支援センター 電話番号:0964-25-2015