文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

母子健康手帳等交付のご案内

2023年02月16日更新

母子健康手帳等の交付について

宇城市では妊娠が判明した方に母子健康手帳の交付と、妊婦健康診査受診券・妊婦歯科健康診査受診券をお渡ししています。

また、交付日には保健師・管理栄養士・歯科衛生士から妊娠中の過ごし方についてご説明いたします。

交付日時や必要書類等は以下の通りです。

表:母子健康手帳交付について
交付日

毎週火曜日(祝日除く)

受付時間  9時30分から9時45分
場所

宇城市保健福祉センター(住所:宇城市松橋町松橋396-1)

電話番号

0964-32-7100

必要書類
  1. 医療機関から交付された妊娠届出書
  2. マイナンバーカード(またはマイナンバーが分かる書類など)
  3. 本人確認書類(マイナンバーカード(顔写真のある表面のみ)、運転免許証、パスポート等)の写し
  4. 受取口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカード)の写し

  3・4は、「あんしん出産応援ギフト(出産応援給付金)」申請のために必要です。

 

出産・子育て応援給付金についての詳細は、宇城市出産・子育て応援給付金事業をご確認ください。

内容
  1. 母子健康手帳の使い方
  2. 妊婦健診受診券等の交付
  3. 妊娠中の過ごし方・食事・歯の健康について
  4. 「あんしん出産応援ギフト(出産応援給付金)」の申請について

  20分から40分程度。

 

母子健康手帳は、こどもの成長やお母さんの健康状態を記録する大切なものです。できるだけ妊婦さんご本人がお越しいただくようお願いいたします。

妊娠が判明したら早めに母子健康手帳交付を受けてください。

 

母子健康手帳交付日にご都合がつかない場合

下記の時間帯に窓口交付をいたします。対応できない場合がありますので必ず事前にお電話をお願いします。

日時:月曜日から金曜日(祝日・祭日を除く)  16時から17時

場所:宇城市保健福祉センター

この記事に関する地図

大きな地図で見る

お問い合わせ

宇城市 保健衛生部 健康づくり推進課 地域保健係

電話番号:
0964-32-7100

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ