文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

慈恵病院の蓮田 健(はすだ たけし)理事長兼院長を招いて研修会を開催しました

2023年01月11日更新

 12月12日に、不知火防災拠点センターで宇城市母子保健推進員研修会を開催しました。

 今回『命をかけてでも妊娠・出産を隠し通さなければならない女性たち』という演題で慈恵病院の蓮田 健(はすだ たけし)理事長兼院長を講師として招き、蓮田院長が関わる事例紹介を通して、自身の思いを周囲に表出することができない女性たちをテーマにお話しいただきました。

講師の蓮田健院長の写真

(上記写真)講師の蓮田健院長

 

真剣な表情で講話を聴く母子保健推進員の写真

(上記写真)真剣な表情で講話を聴く母子保健推進員

 

 研修会参加者から「(講演を聴いて)胸が詰まる思いだった。好きな人の子どもを妊娠・出産するということは当たり前ではないのだと思った。」

「本音を話すことができる人がいることで、救われる命があると思った」「『見ようとしないと見えない』という講師の言葉にハッとさせられた。」「子育てをしている方たちを応援したいという思いで、相手への敬意を持って活動していきたい。」などの声が聞かれ、今後の推進員活動への思いを新たにする機会となりました。

 この研修会を通し、母子保健推進員が妊婦や子育て家庭に寄り添うことで、安心して出産・子育てができるまちを目指していきます。

 母子保健推進員とは、地域で子育てをしている家族の身近な相談相手として、子どもと家族、保健師をつなぐパイプ役としての役割を担う人たちのこと。宇城市では現在80人が活動しています。

お問い合わせ

宇城市 保健衛生部 健康づくり推進課 地域保健係

電話番号:
0964-32-7100

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ