文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

"三角西港"でくまモンとかくれんぼ~三角西港オリジナルくまモン像・ARくまモン~

2024年01月05日更新

 

三角西港オリジナルくまモン像

  三角西港にオリジナルくまモン像がやってきました。

モデルは三角西港を設計したムルドルです。ムルドルにちなんで、顔におヒゲがついています。

三角西港を来訪されないと出会えないくまモンです。ぜひ一緒に写真を撮りにお越しください。

ふだんは、浦島屋の中でかくれんぼをしています。

くまモンと三角西港オリジナルくまモン像の写真

 

かくれんぼ動画

くまモンが三角西港にきて、かくれんぼをして遊んだときの動画です。

動画あらすじ

世界文化遺産である三角西港に遊びにきたくまモン。海風を感じながら石積埠頭を眺めていると、アコウの木の陰から子どもたちが遊ぼうと現れました。おとちゃん(乙姫)、ほーくん(芳一)、ゆきちゃん(雪女)というそうです。くまモンはすぐに仲良くなり、みんなで旧三角海運倉庫のウッドデッキに座りしばらくお話していました。

「ねぇ、かくれんぼしよう!私が探すね。うまく隠れられたらこれをあげるね」と、おとちゃんが言いました。手には小包を持っています。「僕は琵琶の練習がしたいから、ここでまってるよ。」とほーくんが言いました。「じゃあ、ぼくとゆきちゃんが隠れるモン」とくまモンが答えます。心地よい琵琶の音が鳴りだしました。ゆきちゃんが駆け出し、くまモンも後に続きます。「ゆきちゃんが通った後は、なんだかひんやりするモン」とつぶやきました。

子どもたちは浦島屋に宿泊した文豪・小泉八雲の作品にちなんでいます。

ARくまモンを探そう

かくれんぼをして遊ぶくまモンがARでも登場します。

みなさんもアプリをダウンロードをして、チラシを片手にくまモンを見つけてください。

アプリのダウンロードは下記リンクよりご確認いただけます。
ココアルアプリ(外部リンク)

チラシのデータは下記ファイルよりご確認いただけます。
(くまモンを探そう!チラシ (PDF 1,345KB))

三角西港に行き、該当のエリアでチラシ裏のくまモンのイラストをスマートフォンで読み込むと、ARのくまモンが画面の中に現れます。

ARくまモンは2026年3月31日まで継続予定です。

 

くまモンフラッグ

西港内の外灯についたフラッグが、みなさんの来訪を歓迎いたします。

三角西港オリジナルくまモン像のイラストがついています。

西港内の街灯についた くまモンフラッグの写真

くまモンからのメッセージ

くまモンが三角西港にあそびにきてはいよ と書いてある紙を持っている写真

 

お問い合わせ

宇城市 経済部 商工観光課 商工観光係

電話番号:
0964-32-1604

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ