文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

空き店舗活用で地域活性化~くまもとマスク株式会社と立地協定締結

2022年01月25日更新

 

 立地協定調印式の写真

 

 市とくまもとマスク株式会社(宇城市三角町)が立地協定を結び、8月27日、市役所で調印式が行われました。

 同社は、ジェネフィット・ジャパン(熊本市南区)の子会社で、コロナ禍のマスク不足を受け5月に設立。三角町で空き店舗を活用し、9月1日から不織布マスクの製造を始めます。

 「周りが海に囲まれ、自然豊かで静かな環境であること」「交通アクセスが良かったこと」の2点が立地の理由。

 守田憲史市長は「今回の立地は地元経済への波及効果や雇用の創出による定住促進、ひいては地域の活性化につながる。」と述べ、西村吉生(よしお)代表取締役は「マスク製造を通じて社会貢献し、地域活性化にも役立ちたい。利益よりも安心、安全な製品を目指す。」と意気込みを語りました。

 また、西村代表取締役より市に寄贈予定のマスク2万枚の目録が手渡されました。

目録を渡している写真

 

くまもとマスク株式会社のホームページは下記のリンクよりご確認いただけます。

くまもとマスク株式会社ホームページ(外部リンク)

 

 

三角町の工場とマスクのパッケージ(下記写真について)

三角町の工場の写真

くまモンのイラストが付いた くまもとマスクのパッケージの画像

 

お問い合わせ

宇城市 市長政策部 地域振興課 しごと創生係

電話番号:
0964-32-1906

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ