文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

認知症等による行方不明が心配な場合に登録しませんか~宇城市認知症高齢者等見守りSOSネットワーク事業

2023年07月05日更新

宇城市認知症高齢者等見守りSOSネットワークのイメージ図の画像、詳細はPDFを参照ください。

  この事業は、「認知症等による行方不明が心配」「発見協力したい」をつなげるネットワークです。
事前に申請して登録し、警察署等の関係機関と情報共有することで、見守り体制を強化します。また、行方不明になった場合に事前に情報があることで、警察署等の関係機関に可能な範囲で発見協力依頼を行い、早期発見・保護につなげます。


対象者

  市内に居住する65歳以上の高齢者または市長が特に必要と認めた人で、認知症等により行方不明となるおそれのある人

申請できる人

  対象者本人
対象者本人が自書できないとき、または自ら判断できないときは、当該者の権利利益を不当に侵害するおそれがないと認められる場合に限り、次に掲げる人による事業の代理申請ができます。

  • 配偶者(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)
  • 親族(民法(明治29年法律第89号)第725条に規定する親族をいう。以下同じ。)のうち2親等以内の者(前号に掲げる者を除く。)
  • 認知症等により行方不明となるおそれのある場合に限り、前2号に掲げる者以外の親族又は同居若しくは同居に準ずる形態で現に養護している者(養介護施設従事者を除く。)
  • 対象者本人の成年後見人及び保佐人

他にも登録申請を図るため、民生児童委員、宇城市地域包括支援センターその他市長が特に認める者による働きかけまたは協力を得て、対象者本人の同意のもとに申請書を提出することで手続きを行うことができます。

周知用ちらし   宇城市認知症高齢者等見守りSOSネットワーク事業を利用しませんか? (PDF 156KB)

申請方法

  次の書類に必要事項を記入の上、市高齢介護課にご提出ください。
  ご不明な点はお尋ねください。

登録有効期間

  登録日から登録日の属する年度の年度末までです。年度ごとの登録が必要です。

登録内容の変更または廃止

  登録している内容を変更または廃止したい場合、次の書類に必要事項を記入の上、市高齢介護課にご提出ください。

登録から発見までの流れ

  1. 申請後、申請書の情報は宇城市で管理し、宇城警察署および宇城市地域包括支援センターに情報提供します。
  2.  対象者が行方不明になった場合は、まず宇城警察署(電話番号:0964-33-0110)に連絡し、行方不明者届を提出してください。その後、宇城市防災消防課(電話番号:0964-32-1111)にご連絡をいただければ、希望により、防災行政用無線の放送や宇城市情報メールによる周知、高齢者見守りネットワーク協力企業等へ情報提供などを行います。
  3. 対象者が発見され、または保護された場合は、宇城警察署(電話番号:0964-33-0110)に連絡してください。その後、宇城市防災消防課(電話番号:0964-32-1111)に連絡してください。

捜索の方法

  警察の捜索、関係機関への発見協力依頼、防災行政用無線の放送や宇城市情報メールによる周知など。

宇城市情報メールの登録者を募集しています~行方不明者情報の配信

  認知症等により行方不明になった場合、早期発見・保護につなげるため、宇城市情報メールで行方不明になった人の情報を配信しています。
周知用ちらし   宇城市認知症高齢者等見守りSOSネットワーク事業を利用しませんか? (PDF 156KB)

メール内容例

  70代男性が松橋駅周辺で行方不明になりました。
  行方不明時の服装は、灰色の帽子、白のトレーナー、黒のスラックスを着用していました。
  見かけた方は宇城警察署までご連絡ください。
  詳細情報については、下記のファイルよりご確認ください。
  ファイル   (承諾を得られた写真等の情報を公開)

お問い合わせ

宇城市 福祉部 高齢介護課 高齢者支援係

電話番号:
0964-32-1406

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ