教育・福祉

教育・福祉のココがすごい!

2023年08月31日更新

都会で学ぶ日もある、自然から学ぶ日もある。

子どもたちが授業を受ける様子の写真

都会の魅力と自然の魅力をいいとこ取りできる環境で、
子どもたちの可能性を広げる教育を。

 

 

市内には、小学校が12校、中学校が5校、公立高校が2校、特別支援学校が3校ある。

   宇城市は、都心・熊本市への交通アクセスが良好で、一歩足をのばせば広大な自然にもふれられる環境です。そのため子どもたちは、都会だからこそ学べることも、自然の中だからこそ学べることも、どちらも手にできる、まさにいいとこ取りの教育が受けられます。宇城市は、教育の面でも   ちょうどいい   街と言えます。

   宇城市では、市内すべての小中学校で「小中一貫教育」を推進、「二学期制」を導入するなど、教育のアップデートにも積極的に取り組んでいます。また、「英会話」や県内でもめずらしい「論語」を学ぶカリキュラム、中学生を対象とした海外視察研修を実施するなど、独自の取り組みも盛ん。さらに、障がい児のサポートにも力を注いでおり、特別支援学校での「障がい児タイムケアサービス事業(放課後などの預かり制度)」は全国初の取り組みです。

 

 学校内での子供たちの様子の写真

確かな学力を育成するため、国語・算数(数学)の習熟度別授業や少人数授業を実施。また、電子黒板やタブレットパソコン等のICTを活用し、基礎学力の向上と子どもたちの資質・能力の育成を図っている。 

宇城市の教育・福祉の魅力をPICK UP!

子どもたちの未来をつくる、教育・福祉の取り組みも充実!

宇城市に住んでいる小中学生の給食費を市がサポート


給食風景の写真

宇城市立の小中学校へ通う児童・生徒は、給食費が無料。

宇城市立以外の小中学校に通学している児童・生徒は、市立小中学校給食費相当額を補助。

 

小中学校のエアコン設置率100%


教室に設置されたエアコンの写真

県内の設置率は30.9%の中、宇城市は100%!

全小中学校の普通教室にエアコンを設置しています。



 

熊本市内の高校にも支障なく進学


バス停に座る学生の写真

熊本市内の普通高校も学区内なので、選択の幅が広いのが魅力。

熊本市へのアクセスも良好で、通学も安心。



 

大学と連携してプログラミング教育にも力を入れる


プログラミング教室の様子の写真

小学校4年生から6年生対象。

崇城大学と連携して、ゲーム制作などが体験できるプログラミング教室を実施。



 

障がい児のサポートが充実


児童発達支援の様子の写真

放課後などの預かり制度をはじめ、児童発達支援、相談支援など、様々な取り組みを実施しています。



 

“小中一貫教育”を市内全域で推進


一列に並ぶ小中学生の写真

すべての小学校・中学校で、“小中一貫教育”を推進。

教育体制のアップデートに力を注いでいます。


お問い合わせ

宇城市 市長政策部 企画課 広報プロモーション係

電話番号:
0964-32-1902

この記事に関するお問い合わせ