イベント情報

宇城市にストリートピアノが誕生しました!(イオンモール宇城) 

2022年03月27日更新

市内の児童館閉館に伴い行き場を失っていたピアノを、どなたでも自由に弾けるストリートピアノ『ウキピアノ』として市内3カ所(海のピラミッド・ウイングまつばせ・イオンモール宇城)に設置しました。

 

ここでは、『イオンモール宇城』に設置したピアノを紹介します。

 

イオンモール宇城1階、ヴィレッジヴァンガードの隣に

森が描かれた素敵なピアノが見えます!

イオンモール管内図

イオンモールに設置されたピアノの写真(正面)

イオンモールに設置されたピアノの写真(接近)

 


こちらのピアノは、数々の賞を受賞し、様々なプロジェクトに起用されるなど幅広く活躍されている熊本県在住の油絵画家 松永健志さんに、3日間かけてライブペインティング形式でピアノに森の絵を描いていただきました。

(ライブペインティングの様子はこちら↓)

【画家 松永健志氏Twitter】(外部リンク)

ペインティング中の松永武志さんの写真

 

真っ白にラッピングされたピアノが、世界に1つしかない素敵なピアノに生まれ変わりました。

ライブペインティング1日目の画像

ライブペインティング2日目の画像

ライブペインティング最終日の画像

 

また、ピアニストとして幅広く活動されているYouTuberよみぃさんにも「イオンモール宇城」を訪れていただき、サプライズ演奏を披露していただきました!

よみぃさんの写真(接近)

よみぃさんの写真(全景)

 


最近のヒット曲のメドレー(「夜に駆ける」、「炎」など)や、さくら(森山直太朗)、イオンモール店内などのBGMをアレンジした即興曲など多数の曲を「ウキピアノ」で生演奏し、通りがかりのお客様を楽しませてくれました。観客の方々からリクエストが入るなど、サプライズでの登場ながら会場は大いに盛り上がりました。

当日は新型コロナウイルスの影響を考え、密を避けるためにも事前告知を一切せず、周辺の入場制限など行いながら万全の感染対策のうえで実施いたしました。また、「イオンモール宇城」様の多大なご理解とご協力を得て、よみぃさんの演奏を撮影させていただきました。

 

<当日のサプライズ生演奏の様子はこちらからご覧いただけます>

【ストリートピアノ】「うっせぇわ」をうっさくないように弾いてみた byよみぃ【Ado】

【ストリートピアノ】初音ミクしか来ないイオンモール 

【宇城市ストリートピアノ】「さくら(森山直太朗)」を弾いてみた byよみぃ

演奏リクエスト、調子に乗って受け付けすぎて尺が足りなくなったピアニストの末路www【ストリートピアノ】

  現在はなかなか遠方からご来訪いただくことも難しい環境ですが、コロナ禍が落ち着きいつもの日常が戻ったら、地域の方々はもちろんのこと、県外の方も含めてたくさんの方々に「ウキピアノ」を弾きに来ていただきたいです。


 

その他2カ所に設置したピアノについても紹介しています↓

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予告なしに設置場所を変更し、利用を停止する場合があります。

追加情報

お問い合わせ

宇城市 市長政策部 企画課 広報プロモーション係

電話番号:
0964-32-1902

この記事に関するお問い合わせ