文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

自宅でできる健康づくり~フレイルを予防しましょう

2022年03月27日更新

 新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患がある方は重症化しやすいことが明らかになっています。
 自分自身を守るために手洗いを中心とする感染症予防が必要です。
 また、人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになりますが、高齢者にとっては「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。
 「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進むと心身や脳の機能が低下していきます。
 そのため、筋肉量や心身の活力の低下の予防に取り組むことが重要です。動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動でフレイルを予防しましょう。

 フレイルの進行を予防するために、「運動」・「栄養」・「社会参加」を生活の中に意識的に取り入れましょう。散歩や家の中での運動など適度な運動等を心掛け、フレイルにならないようにお気をつけてお過ごしください。
 また、高齢になるとのどが渇く感覚が鈍くなるため、脱水症状を起こしやすく心筋梗塞や脳梗塞の原因になることもあります。運動の前後は特に気をつけ、起床後や外出前など、こまめな水分補給を心がけましょう。
 
 以下は、運動、栄養、脳トレ、口腔等の高齢者として気を付けたいポイント等です。ご参考ください。

総合編

 宇城市で配布

 令和2年4月1日付の全戸配布ちらし 

 令和2年9月15日付の全戸配布ちらし

熊本県 ホームページ記事内へのリンク

厚生労働省 ホームページ内記事へのリンク

 一般社団法人 日本老年医学会 ホームページ内記事より抜粋

運動編~自宅で運動を行う

 宇城市保健福祉センターより提供 

 

脳トレ編~認知症予防のための運動

 国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター ホームページ内記事より抜粋

栄養編~バランスの良い食事を心掛ける

 朝、昼、夕の食事を栄養バランスを意識し、規則正しくとると、食事量が十分にとれ、生活にもリズムが生まれます。
 毎食に主食(ご飯またはパン、麺など)と主菜(肉、魚、卵、大豆製品など)、副菜(野菜料理など)をそろえると栄養バランスがよくなり、たんぱく質とエネルギーを十分にとることができます。外食や市販の惣菜を利用する場合もバランスの良い食事を心がけましょう。また、薬味や香辛料、だしのうまみなどを上手に利用し、食塩を控えましょう。
 一度に少しずつしか食べられない人は、毎食のおかずに使うことの少ないものを間食で取りましょう。ヨーグルトやチーズなどの乳製品や果物がおすすめです。
カロリーや塩分など食事制限のある場合は医師に相談しましょう。 

 野菜がおいしいレシピ等を紹介

口腔編~口腔ケアで嚥下機能の低下を防ぐ

 加齢とともに飲み込む力(嚥下機能)が低下すると、食べものが気管に入り「誤嚥(ごえん)性肺炎」を引き起こす可能性があります。
 飲み込みづらさを感じることがあり、必要があれば歯科医に相談しましょう。
 また、口の中を清潔に保つことは感染症予防にも有効といわれています。毎食後の歯磨きの徹底をしましょう。

 熊本県 ホームページ内記事より抜粋

 「くまもとスマートライフプロジェクト ~みんなで健康寿命をのばそう!~(平成28年度健康づくりモデル事業)」の一環として作成された「歯と口腔のケアに関する掲示物」の中から、健口体操を抜粋しました。

お問い合わせ

宇城市 福祉部 高齢介護課 高齢者支援係

電話番号:
0964-32-1406

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ