2022年06月23日更新
マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号が分からなくなった場合やロックがかかった場合に、コンビニで初期化・再設定ができるようになりました。なお、これまで通り本庁市民課及び各支所窓口においての手続きも可能です。
住民向けご案内チラシ(J-LIS作成) (PDF 674KB)
署名用電子証明書とは
e-Taxなどインターネットを使用した電子申請の際に使用します。英数字6文字以上16文字以下の暗証番号が必要です。
手続き方法
- スマートフォンで専用アプリ(JPKI暗証番号リセット)をダウンロードして、事前予約を行います。事前予約はメンテナンス時を除き24時間可能です。
- 1の手続き完了後24時間以内に、コンビニ等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で初期化を行います。キオスク端末で手続可能な時間は6時30分から23時00分です。
詳細は下記リンクをご確認ください。
署名用パスワードをコンビニで初期化 | 公的個人認証サービス ポータルサイト (外部リンク)
注意事項
- 専用アプリやキオスク端末でカードを読み取る際に、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。4桁の暗証番号が分からない場合は、本サービスはご利用いただけません。
- 本サービスで再設定できるのは署名用電子証明書の暗証番号に限られます。数字4桁の暗証番号が分からなくなった場合やロックがかかった場合は、窓口で手続きが必要です。マイナンバーカードに加えて、運転免許証などの本人確認書類をお持ちのうえ、本人が来庁してください。代理人による手続きを希望される場合は、ご相談ください。