2025年06月10日更新
マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号が分からなくなった場合やロックがかかった場合に、コンビニ等で初期化・再設定ができるようになりました。
なお、これまで通り本庁市民課及び各支所窓口での手続きも可能です。
コンビニ等での電子証明書の暗証番号初期化再設定サービス リーフレット (PDF 767KB)
初期化・再設定できる暗証番号
- 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁以上16桁以下)
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
(注)上記2つ以外の暗証番号はコンビニ等で初期化・再設定することができません。
手続き方法
- スマートフォンで専用アプリ(JPKI暗証番号リセット)をダウンロードして、事前予約をします。メンテナンス時を除き24時間可能です。
- 1の手続き完了後24時間以内にマイナンバーカードを持参し、コンビニ等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で初期化・再設定をします。キオスク端末で手続可能な時間は6時30分から23時00分までです。
詳細は下記リンクをご確認ください。
マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定(外部リンク)
注意事項
- 専用アプリやキオスク端末でカードを読み取る際に、署名用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定する場合は利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。また、利用者証明用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定する場合は署名用電子証明書(英数字6桁以上16桁以下)の暗証番号の入力が必要です。両方の暗証番号が分からない場合は、本サービスはご利用いただけません。
- マイナンバーカードに設定する暗証番号のうち、住民基本台帳ネットワークシステムに係るアプリケーションの暗証番号及び券面事項入力補助に係るアプリケーションの暗証番号(いずれも数字4桁)は本サービスの対象外です。