2024年04月16日更新
市内を走る公共交通といえば鉄道やバスがすぐに思い浮かぶと思いますが、市には他にも、三角町三角地区、不知火町長崎地区、小川町海東地区・小野部田地区の4地区で運行している「乗合タクシー」があります。
通院や買い物だけでなく、市外で暮らしている家族の帰省時にもぜひご利用ください。
利用料金
片道200円から400円(子どもは割引料金あり)
利用手順
- 予約専用番号に電話
- 利用日時を予約
- 利用日時に自宅、または発着エリア内の停留所・医療機関で待機
- タクシー到着後、乗車して料金支払い
運休日
日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
出発時間などの乗合タクシー詳細
詳しくは市ホームページ記事「乗合タクシーをご利用ください~事前予約制」をご確認ください。
乗合タクシー4つの特徴
- 決まった時間に決められた区域を予約に応じて運行します。
- 1回の乗車につき一律料金です。
- 対象地区内であれば自宅で乗り降り可能。発着エリア内の商業施設や医療機関などの停留所でも乗り降りできます。
- 他に予約があれば他の人も乗り合わせます。
利用者Voice
三角町の80代女性
家まで送り迎えしてくれるので、助かっています。利用しやすい料金なので、買い物に行くときなど、気軽に利用できるのも良いですね。
「使ってみよう公共交通」アンケート(終了しました)
アンケート実施期間 令和6年2月1日から2月29日
この度は、アンケートへご協力いただき、誠にありがとうございました。10月号から連載を開始した「使ってみよう公共交通」の記事を読んでからの行動の変化や今後の要望などをお尋ねしました。
アンケートでは、「公共交通機関の乗り場までが遠く利用に不便。乗り場まで車で行くことになるので、近くに無料か安価で利用できる駐車場があれば良いと思う」「定額の循環バスのようなものがあれば、中高生も利用し、地元を知ることができる」「気軽に安価で利用できる公共交通機関ができたらお年寄りの利便性がよくなるし、免許返納する方も増えて良いと思う」などの意見がありました。
この記事は、広報「ウキカラ」で隔月連載している「使ってみよう公共交通」の第2回(令和6年2月号掲載)の記事です。