文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

放置自動車の防止および適正な処理について

2022年02月04日更新

放置自動車は、みんなの迷惑!

 公園や道路など公共の場所に放置されている自動車は、美観を損なうばかりでなく、災害時の障害となるなど、大きな問題となっています。

 公園や道路など公共の場所に放置されている自動車が発見された場合、事実確認の調査を実施し、所有者に自主的な撤去を促します。

所有者が分からない場合も警察署などと協力し、所有者を探すための調査を実施し、自動車の撤去を促す警告・命令を行います。警告や、命令にも従わない悪質な場合は、告発の手続きをとり罰金(20万円以下)を科すこともあります。

 自動車を自分勝手な都合で放置することのないよう、最後まで責任を持って廃車等の手続きをとりましょう。

土地の所有者は、ご注意を!

 民有地に車を放置されてしまった場合は、土地所有者または、管理者の責任において処理していただくことになります。車が捨てられそうな土地には、柵や看板を設置するなど、自分の土地には、常に注意を払い、管理をしてください。

みんなの力をあわせて美しい宇城市を創りましょう

お問い合わせ

宇城市 保健衛生部 衛生環境課 衛生環境係

電話番号:
0964-32-1598

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ