文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

学校変更制度

2023年08月18日更新


 


就学すべき学校の指定

  宇城市教育委員会では、小学校・中学校各々の通学区域を定めています。この通学区域と住民票の住所に基づいて、就学すべき学校を指定しています。
  このように指定された学校を「指定校」といいます。

学校変更制度

  宇城市内に住民票があり、家庭の事情などの特別な理由により、指定校以外の市立小学校・中学校への通学を希望する人のために、学校変更という制度があります。
  この制度は、別表に掲げる事由に該当する場合に限り、指定校を変更することができるものです。
  ただし、いずれの場合も「希望する学校が受入可能であること」及び「通学の安全確保について保護者が責任を持つこと」が条件となり、なおかつ「(重要)教育委員会議に諮り承認されること」が必要です。

申請手続き

受付場所

宇城市教育委員会教育総務課(宇城市役所3階)

必要なもの

学校変更申請書、添付書類(必要な場合)

受付期間

随時(但し、小学校入学予定児の場合は就学する前年度から)

審議結果

承認の結果については、後日「就学すべき学校の指定変更について」の通知書を、申請者及び関係校に送付します。

「学校変更申請書」などの関係書類(様式)について

  • 教育総務課に用意してあります。
  • 下記「ダウンロード」より必要な様式をダウンロードできます。

ダウンロード

お問い合わせ

宇城市 教育部 教育総務課 学務係

電話番号:
0964-32-1907

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ