2023年08月18日更新
就学すべき学校の指定
宇城市教育委員会では、小学校・中学校各々の通学区域を定めています。この通学区域と住民票の住所に基づいて、就学すべき学校を指定しています。
このように指定された学校を「指定校」といいます。
学校変更制度
宇城市内に住民票があり、家庭の事情などの特別な理由により、指定校以外の市立小学校・中学校への通学を希望する人のために、学校変更という制度があります。
この制度は、別表に掲げる事由に該当する場合に限り、指定校を変更することができるものです。
ただし、いずれの場合も「希望する学校が受入可能であること」及び「通学の安全確保について保護者が責任を持つこと」が条件となり、なおかつ「(重要)教育委員会議に諮り承認されること」が必要です。
申請手続き
受付場所
宇城市教育委員会教育総務課(宇城市役所3階)
必要なもの
学校変更申請書、添付書類(必要な場合)
受付期間
随時(但し、小学校入学予定児の場合は就学する前年度から)
審議結果
承認の結果については、後日「就学すべき学校の指定変更について」の通知書を、申請者及び関係校に送付します。
「学校変更申請書」などの関係書類(様式)について
- 教育総務課に用意してあります。
- 下記「ダウンロード」より必要な様式をダウンロードできます。