2024年06月06日更新
紙の保険証は、令和6年12月2日に廃止されます
国の方針に基づき、従来の紙の健康保険証は令和6年12月2日に廃止され、マイナンバーカードと一体化されます。
紙の健康保険証でも有効期限までは今までどおり使用できます
令和6年8月、一斉に更新交付される健康保険証は有効期限(令和7年7月31日)まで引き続き使用できます。
令和6年12月1日までに75歳になられる方には、紙の保険証を交付します。
令和6年12月2日以降に75歳になられる方には、下記のとおり「資格認定書」を交付します。
令和6年12月2日以降は「資格確認書」を交付します
令和6年12月2日以降、マイナンバーカードをお持ちでない方、マイナンバーカードの保険証利用申し込みをしていない方には「資格確認証」を交付します。「資格確認証」を医療機関等に提示することで、今までどおり、保険診療を受けることができます。
マイナ保険証を使うメリット
- 過去のお薬情報や、健康診断の結果を見られるようになるため、治療に役立ち、より良い医療を受けることができます。
- 手続きなしで限度額を超える支払いが免除されます。
マイナンバーカードを保険証として利用するためには
ステップ 1 マイナンバーカードを申請する(国から送付される申請書が必要、申請書は市役所で再交付可)
ー申請方法は選択可能ー
- オンライン申請をする(スマートフォン・パソコンから)
- 郵便による申請をする
- まちなかの証明写真機から申請をする
ステップ 2 マイナンバーカードができたら、保険証として登録する
ー登録方法は選択可能ー
- 医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
- スマートフォンのアプリ「マイナポータル」から行う
- セブン銀行ATMから行う
- 市役所で登録する