文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

文字サイズ


背景色変更


Foreign Language

毎日の食事に「副菜もう1品」!

2022年01月27日更新

副菜レシピ集が完成しました!


レシピ集の表紙画像

健康的な食生活を送るために必要な1日に摂ってほしい野菜の量ってご存知ですか?

実は、全国的にみた野菜の摂取量(全国平均20代以上/H23年度国民健康栄養調査結果より)は「約280g」です。しかし、目標量は「350g」とされています。そして、この差約70gは、野菜料理1皿分程度だと言われています。
そこで、宇城市食生活改善推進員協議会では、この1皿を補えるような、副菜レシピを募集し、レシピ集を作成しました。

※副菜とは、野菜類・海藻類・きのこ類のことを言います。

野菜を食べるとこんないいことが!

食物繊維・ビタミン類・ミネラルがたっぷり

皿に乗った一日分相当量の野菜

  1. いつまでも美しく

    ビタミン・ミネラルは、肌を健康に保つ働きがあります。

  2. がんや生活習慣病の予防

    食物繊維は、糖やコレステロールの吸収を抑えます。

    また、お通じを改善することで大腸がんの予防に効果があります。

 

全部で66品の副菜料理を掲載!

宇城特産のみかんやレモンなどを使った手作りドレッシングも!

ぜひご活用ください♪

レシピ集のダウンロード

お問い合わせ

宇城市 保健衛生部 健康づくり推進課 さしより野菜推進係

電話番号:
0964-32-7100

追加情報:PDFファイル

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

追加情報:アクセシビリティチェック

アクセシビリティチェック済み

このページは宇城市独自の基準に基づいたアクセシビリティチェックを実施しています。

▶「アクセシビリティチェック済みマーク」について

ページの 先頭へ