豊野中学校
学校情報
教育方針
建学綱領「夢」「愛」「自立」豊野っ子七訓をもとに、自他を尊重し、よりよく生きるための自己実現を主体的にめざす、人間性豊かな児童の育成を目指しています。
学校独自の授業や行事
小学生と芋苗植えの様子
施設一体型小中一貫教育が本年度で8年目を迎えています。「社会に開かれた教育課程」の実現を目指し、「ふるさと学習」を中心に、全学年地域の方々や中学生と一緒に体験活動を行うなど、「本物に触れる」学習を大切にした教育活動を推進しています。 特に、学年合同の学校行事にも積極的に取り組み、1年・2年と中学1年では、芋植え・芋ほり・焼き芋、3年では、マコモタケ博士を招聘しての豊野の特産物であるマコモタケ栽培やマコモタケ料理に、5年と中学1年では、集団宿泊教室を2泊3日で実施しています。 その他、水泳指導、習字指導等には、地域人材を活用した授業の実施等をしており、地域を元気にする学校づくりに取り組んでいます。
自慢できる活動の紹介
体力向上に向けて、自主的な早朝ランニングを行っています。殆どの生徒が参加し、体力の向上を図っています。 その結果、平成30年度体力向上実践校最優秀賞を受賞しました。
先の
優しさの中に自らを鍛え、何事にも一生懸命取り組む生徒たちです。それぞれの個性を認め合い、自他ともに大切にできる思いやりのある子に育ってほしいと思います。
生の
優しい友達に囲まれて、楽しく学校生活を送っています。宿題を忘れないように努力し、勉強も頑張っています。