学校紹介

青海小学校

野外活動中の青海小学校生徒の写真

学校情報

宇城市立青海小学校

所在地:熊本県宇城市三角町郡浦88

電話番号:0964-54-0034

教育方針

「やさしく かしこく たくましく」の校訓のもと、『ふるさとを愛し、夢に向かって頑張る子供の育成』を目指しています。 「笑顔いっぱい(豊かな心)、夢いっぱい(確かな学力)、元気いっぱい(健康な心身)」が目指す児童像です。

学校独自の授業や行事

地域及びPTAの協力のもと、全校児童でサトウキビの栽培と黒砂糖づくりに取り組んでいます。 4月に植え付けた苗を12月に収穫し、黒砂糖づくりを行います。夏場の草取りは大変ですが、出来立ての黒砂糖で作った「棒巻き」の甘いこと。 きっと青海小学校の思い出の味となるでしょう。

自慢できる活動の紹介

毎朝「健康タイム」や「ボランティアタイム」に取り組み、「心」と「体」、「学校」を磨いています。 みんな生き生きと活動に取り組み、気持ち良く学校生活の一日をスタートさせることができています。

何事にも一生懸命取り組み、素直で優しい子供たちです。 これからも「せいかい大好き ふるさとを愛する心」「いつもえがおで やさしい心」「かけがえのない命を 大切にする心」「いっしょうけんめい がんばる心」の4つの心を大切に成長していってほしいと思います。

海の見える広い運動場で、昼休みに思いっきり遊べることが一番楽しいです。

山と海に囲まれた自然いっぱいの青海小学校で勉強や運動に頑張っていきます。

1年生から6年生までみんな仲が良いですよ。