学校紹介

小川工業高等学校

エコ電レース全国大会優勝のときの写真 エコ電レース全国大会優勝

学校情報

熊本県立小川工業高等学校

所在地:熊本県宇城市小川町北新田770

電話番号:0964-43-1151

教育方針

本校すべての教育活動を通して、校訓「誠実・剛健・礼節」を基盤に、知・徳・体の調和に留意し、心身ともに健康で、豊かな心をもった生徒を育成する。 また、「ものづくりを通した人づくり」を実践しながら、社会の変化に的確に対応し、自立して将来を切り拓く主体性のある生徒を育成する。 さらに、各科の特色を活かした取組を行いながら、地域社会から信頼される学校づくりを目指す。

「北辰となる資質・能力」~目指す人間像~
  • 主体性やリーダーシップを発揮する人
  • チャレンジ精神とあきらめない心を持つ人
  • 他者への思いやりと感謝の心を持つ人

北辰:星空の中心として輝く北極星のように、卒業後は各方面のリーダーとして活躍する本校が目指す人間像。

学科・コース紹介

小川工業には、機械科、建築科、土木科、設備工業科、情報電子科の5つの学科があります。 それぞれの科で、ものづくりの楽しさと、専門的な知識や技能を学ぶことができます。 小川工業では女子生徒も男子生徒に負けず頑張っています!

学校独自の授業や行事

国語や体育など中学校で受けるような普通教科の授業とは別に、5学科ごとに特色ある専門の授業があります。 約3分の1程度は専門の授業となり座学や実技を学んでいます。生徒たちは様々な資格取得にも取り組んでいます。

自慢できる活動の紹介

体育系、文化系、技術系を合わせて21もの部活動があります。 特に、レスリング部は昨年度、インターハイに出場し、国体では個人で5位入賞しました。また、今年度県新人大会にて団体の部で優勝しました。 弓道部は、昨年度、九州大会に出場し、全国の国体でも優勝しています。 陸上部も県大会のみならず、九州大会に出場し、昨年度は国体の100mで入賞を果たしています。 技術系の部活動においても、機械工作部では、エコ電レース、九州大会6年連続の優勝を果たす強豪で、 昨年度は、全国大会でもバッテリー部門、充電池部門の2部門で優勝を果たしました。 その他にも、バレーボール部やハンドボール部など県大会にて上位入賞を果たしています。

本校は「ものづくりを通した人づくりの教育」を実践し、部活動や地域貢献活動などにおいても生徒が主体的に取り組んでおり、とても活気のある学校です。 また、毎年就職率100%の実績を誇っており、生徒が、学校生活を通して多くのことを学び、将来の社会を担う人材として大きく成長することを期待しています。

Aさん 小川工業高校では実習や課題研究など専門的な教科が多く、はじめは覚えなければならないことが沢山ですが、一度自分の物にしてしまえば座学は理解しやすく、実習は円滑に行えるようになりとても楽しい時間になります。 進路についても就職、進学に向け先生方からしっかりとサポートしていただき、努力次第で色んな進路を掴むことができます。

Bさん 専門的な実習や授業など難しいことが多くあると思いますが、作品を完成させた時の達成感はこれまでに感じたことがないものがあると思います。 就職活動では、多くの先生方が私たち生徒一人一人に真剣に向き合い、教えてくださるので、とても心強いです。