学校紹介

三角中学校

みすみ中学校校門の写真

学校情報

宇城市立三角中学校

所在地:熊本県宇城市三角町波多2946

電話番号:0964-52-2136

教育方針

  • 校訓:「自律」「英知」「鍛錬」
  • 教育目標:(み)自ら判断し (す)進んで行動し (み)未来に向かって日々努力する生徒の育成
    「率先垂範」「以心伝心」「日々努力」
  • 育成を目指す資質・能力:「共感力・自制力」 「先見考動力」 「やり抜く力」

学校独自の授業や行事

校舎に入ると、まず広いランチルームがあります。 給食の時間は全校生徒一緒に過ごすことができます(現在は使用自粛中)。 授業では、ICT機器を活用して、生徒が主体的に学習に取り組んでいます。 今年度は感染症対策として、集会等はリモートで行っています。 文化祭のステージ発表もリモートで行いました。 地域と触れ合う活動として、学校運営協議会の方々による「ふるさと講話」も行われています。

自慢できる活動の紹介

朝登校したら、まずオレンジゲートをくぐり階段を上がったら「一礼」します。 生徒会活動では、全校生徒で「み・す・み のあいさつ」(みんなで すすんで みほんとなるような)や「無言清掃」に取り組んでいます。 生徒会活動も盛んで、行事や常時活動に自主的に取り組んでいます。 部活動でもしっかり実力を発揮しています。(野球・サッカー・女子バスケ・女子ソフトテニス、男女バレー・陸上・柔道・剣道・吹奏楽の10部)

三角中学校は、素直で純朴な生徒が多いです。 学校の自慢は、体育大会・文化祭などの行事や委員会活動を中心に、全校生徒が一つになって取り組むことができることです。 取組を通して達成感や充実感を味わい、個々や集団の成長につながることを経験してほしいと思います。 学習面でも主体的に取り組み、自力解決できる力を身に付けてほしいと思います。

三角中は、全校生徒の中がとてもいいです。 また、文化祭等の行事を通してクラスの絆を深めることができます。 新生徒会テーマは『新歩~「やればできる」新しい一歩を踏み出そう~』です。 チャレンジする勇気と新しい一歩を踏み出す決意を持ってほしいという思いがあります。 これからは、学校を引っ張っていく立場なので、生徒会活動をがんばりたいです。(生徒会長)