三角小学校
学校情報
教育方針
「明るく 賢く 健やかに」の校訓のもと、『ふるさとを愛し、夢に向かって主体的に生きる児童の育成』を目指しています。
学校独自の授業や行事
- 世界文化遺産「三角西港」について、1,2年年は見学、3年生は現地で説明を聞く、4年生はクリーン作戦(草取り)およびパンフレット作り、5年生は環境で工夫してあることを調査しまとめる、6年生は調べたことをもとに現地でガイドをする等の学習が行われます。
- 「親子ふれあい活動」が実施され、様々な講座(クッキング、木材工作、ヨガ、スポーツなど)を親子で受講します。この活動を通して親子の絆を深めていきます。
自慢できる活動の紹介
- 体育委員会が中心となって「朝ラン(朝のランニング)」活動を行い、体力増進及び健康維持に取り組んでいます。
- 参加希望者を募り、校区にある海岸の漂流ゴミの調査を海上保安庁と協力しながら、取り組んでいます。
先の
校区に有する世界文化遺産の三角西港を誇りに思い、郷土の宝を大切に受け継いでいくことに取り組む子どもたちです。子どもたち一人一人の夢を大切に未来を描いて何でも挑戦しようとする意志の強い子に育ってほしいと思います。
児の
休み時間に友達と話すのが楽しいです。
本を読むのが楽しいです。
海や山など自然に囲まれてとても眺めがいいです。
タブレットを使った学習を頑張りたいです。