学校紹介

松橋西支援学校

松橋西支援学校校舎の写真

学校情報

熊本県立松橋西支援学校

所在地:熊本県宇城市松橋町松橋308-1

電話番号:0964-33-2797

教育方針

「伸びよ 大きく」の校訓のもと、心豊かでたくましい児童生徒の育成を目指しています。

学科・コース紹介

小学部・中学部・高等部・高等部上益城分教室

学校独自の授業や行事

本校では、10月に小学部・中学部・高等部合同での運動会と学校祭「まつにしデー」を隔年で行っています。 上益城分教室では、甲佐高校と合同で5月に体育大会、11月に「青垣祭」を行っています。 また、12月にはトヨタグループの社員の方々とふれあい交流会を行っており、41年間続いています。

自慢できる活動等の紹介

毎月1回(学部毎)、松橋8区の方と一緒に学校周辺の清掃活動を行っています。 この活動は18年目を迎えています。(今年度は新型コロナ感染症対策のため、児童生徒のみで活動を行っています。)

友だちを大切にし、協力しながら日々の活動をがんばっている子どもたちです。 何事にも積極的にチャレンジして、できる喜びを存分に味わい、そして、感性豊かに、優しさや思いやりを持った人に育ってほしいと願っています。

松西の良いところは、みんなが優しいところだと思います。 友達も先生も、そして私も優しいです(笑)。 私はこんな温かい松西が大好きです。 卒業したら、松橋のためになるように働きたいと思います。 そのために勉強などを頑張っています。