学校紹介

松橋中学校

体操服を来た生徒たちの写真
発表会の様子の写真
授業の様子の写真

学校情報

宇城市立松橋中学校

所在地:宇城市松橋町松橋522番地1

電話番号:0964-33-1130

教育方針

【建学三綱領】正しく・美しく・逞しく

【教育目標】「問いを持ち 夢中に学ぶ 生徒の育成」~全員レギュラーの授業づくりを目指して~

【育成したい資質・能力】気づく力・追求する力・豊かに表現する力

学校独自の授業や行事

大規模校で多くの生徒がいる中、一部の生徒ではなく、「一人一人が夢中に学び、全員がレギュラーとなる授業づくり」を目指します。 集団宿泊教室、修学旅行、体育大会、学習文化発表会などの学校行事はどれも生徒が主体的に取り組み、毎年、感動的なものを作り上げていきます。


自慢できる活動の紹介

生徒会活動が充実しています。 生徒会が中心となり、学校を良くしていくための様々な活動に主体的に取り組んでいます。 また、部活動も盛んです。 地域や県大会はもちろん、九州大会、全国大会で活躍する部がたくさんあります。


「松中プライド」をもち、素直で元気な生徒達です。 また、学校に協力的な保護者・地域にも支えられています。 「少しずつ 少しずつ それが大きい」を合言葉に、「和を尊び、成果が出るまでかかわる教職員集団」を目指します。

松橋中学校はとても活気のある学校です。 行事だけでなく、授業でも意見を活発に発表したり、友達同士教えあったりしています。 また、生徒会や部活動で清掃活動や挨拶運動なども行い、学校の雰囲気が明るく、爽やかです。