学校紹介

河江小学校

ごうのえ小学校校門の写真

学校情報

宇城市立河江小学校

所在地:熊本県宇城市小川町新田1675ー1

電話番号:0964-43-0109

教育方針

本校では、教育目標を「みんなの笑顔があふれる学校 夢・情熱・感動」とし、知徳体と調和のとれた人間性豊かな児童の育成を目指しています。 具体的な児童の姿としては、「他者と豊かに学び合うことができる子ども」「地域や人とのつながりを大切にできる子ども」「トラブルを学びに変えることができる子ども」を目指しています。

学校独自の授業や行事

地域の特産物を生かした白玉団子づくり、小川凧づくりや、校区を流れる砂川での生物調査やしじみ採りなどを行っています。 また、地域の方々に協力していただき、田植えや稲刈り、サツマイモの栽培や収穫など、地域のよさを生かした学習に取り組んでいます。

自慢できる活動の紹介

運営委員会を中心に、全ての委員会が主体となって「あいさつ運動」を毎日行っています。朝から元気なあいさつの声が響きます。 また、月に1度アルミ缶の回収を行っており、本校児童の教育活動に役立てるボランティア活動として継続的に取り組んでいます。

明るく活発で、友だちに思いやりをもって接することができる子どもたちです。 また、学習課題には常に真面目に取り組むことができます。 素晴らしい感性をもった子どもたちですので、自分の思いを豊かに表現できるように育ってほしいと思います。

休み時間は、上ぐつのまま広い中庭でみんなで遊べるのでとても楽しいです。 いろいろな学年の友だちと鬼ごっこなどをして仲良くなれます。 勉強では、タブレットPCで調べたり問題を解いたりするのをがんばりたいです。