2024年08月16日更新
令和6年7月18日(木曜日)、宇城市公民館主催講座「小川さくら学級(女性学級)」の第1回講座において、オルゴールコンサートが小川総合文化センターラポートで行われました。
講師は、ハンドリングW-faceオルゴールアカデミーチーム「セラヒム」メンバーの桑村靖子(くわむらやすこ)さんです。
講師の桑村靖子(くわむらやすこ)さんの写真
今回の講座には、受講生29名が参加しました。
この日、桑村さんが演奏したのは、穴をあけた紙をセットし、ハンドルを回すと音楽が奏でられる手回し式オルゴール。
桑村さんは、CDやテレビ等、機械を通した音源ではなく、生演奏の周波数から得られる癒しの効果を大切にして欲しいと語りました。
講座では、受講生がオルゴールの演奏とともに昔懐かしい手遊びを楽しんだり、曲に合わせて歌を口ずさんだりしました。
また、山本久子(やまもとひさこ)さんの絵本の朗読に合わせてオルゴールが演奏されると、会場全体が優しい空気に包まれました。
オルゴールに合わせて手遊びを楽しむ写真(左:桑村靖子さん、右:山本久子さん)
受講生からは、「癒しになりました。先生の素晴らしい演奏にうっとりしました。またこんな機会があったらと思いました。」「大人の読み聞かせは心に沁みました。オルゴールの音色が優しく癒しになりました。」「心の和む時間でした。オルゴールの音色が、小さい時に大切にしていたオルゴールを思い出しました。」などの声が聞かれました。
宇城市では、各地で女性学級や高齢者学級を行っており、受講生を随時募集しています。